野球場の照明も、近頃では神宮球場をはじめLEDに代わっている。

 

カクテル光線と呼ばれる白熱球と水銀灯の組み合わせも、メーカーによるとLEDなら単色で済むらしい。

だが甲子園球場はあえてメーカーにノーといい、無駄と思えるオレンジの白の2色での再現しようとした。

 

その結果、今シーズン終了後には2色のLEDに置き換わる。しかも付加機能まで付いて。

 

素人考えだけど、たしかに単色だと光源に目を向けた場合、まったく同じじゃないよね。

 

「熱戦の記憶は風景や雰囲気とともに記憶される」という関係者の言葉が素敵すぎる。

 

 

さて今週の柔術はハーフガードのエスケープ。

脇と頭を抱えられ、背中が着いた状態です。

 

今日はベーシックにエビやブリッジを使います。

体勢によって使い分けましょう。

 

片足エビ、片足ブリッジです。

 

ブリッジで相手が足や手を着いた場合の次の動きも練習。

 

柔術には、大概無駄な動きはありません。

 

 

ドリルはもちろんハーフガードにしました。

 

その後はいつものルーチーンで終了です。

 

みなさん、おつかれさまでした。

また来週。

 


キラキラ会員さん募集中キラキラ
月見未経験でも大丈夫です月見