一部、憲法改正を行う事はいい部分もあります。
しかし、一つ問題があります。
にわかに信じられないと思いますが、
自民党の緊急事態条項等です。
日本が、独裁国家になる可能性のある
憲法改正を行おうとしているという問題です。
中国共産党や北朝鮮のような独裁国家になり、
政府によって、国民の発言や行動、財産、人権すべてを
国が奪うことが可能な時代になる可能性が高いといえます。
この1点だけで、
自民党と改憲については、反対になりました。
消費税等経済政策の嘘も、これとくらべれば小さいことだと思っています。
反論したい方や、
感情的に批判する事しか考えない人もいますが、
国民の大多数は、自分と家族や隣人、友人などが人権侵害されることは望まないと思いますし、
現在の香港のような大規模デモを行っても、政府に弾圧されてしまいます。
日本人としての誇りや生き方など、全て壊され、
政府の操り人形になってしまうかもしれません。
すべては、可能性の話です。
ですが、可能性があるのが問題だと思います。
もしかしたら、この日本国民を守るためには
今が最終防衛戦なのかもしれないと言うことです。
安易に中国からの侵略の驚異だとか、
歴史の改変問題、
共産党への反感などで
反発するのではなく、
一市民として、できるだけ偏らない情報を得て欲しいです。
情報はインターネットで検索できます。
検索は自分の欲しい情報だけを得る道具です。
偏った情報検索では、情報に偏りが出てきます。
その上で、最終的に自民党支持か、
その他の党を支持するか決定してほしいと思います。
動画を少し紹介します。
オリラジ中田敦彦さんのYouTube大学で
わかりやすく面白く紹介しています。
基礎知識編〜①
https://www.youtube.com/watch?v=LJEotknDVS8
核心編〜②
https://www.youtube.com/watch?v=H-Uy44ukr9k
ちょっと自民支持の方には批判的動画ですが、
その他の重要な情報も入っています。
改憲の大問題を解説!
https://www.youtube.com/watch?v=DiZT8qW2h8M
おまけ 消費増税の嘘
https://www.youtube.com/watch?v=JWluc9xSmqU
僕は、日本人の勤勉さや温和な性格や、
長い歴史の中で島国ならでわの独自のすばらしい文化をきづいた日本が大好きです。
中国のように、数千年の素晴らしい中国文化も、
独裁政権がはじまってしまい、壊されているように見えます。
日本も同じ道を辿らないようにしなければと思っています。
憲法改正について、悪いと思っていませんし、
改憲派や右翼系統の方とも、そんなに考えは違わないとも思っています。
ただ、この問題点を慎重に判断する必要があると思っています。
戦争は身近なものです。
祖父は、水兵でしたが太平洋戦争で帰りませんでした。
祖母は戦争とそれにともなう厳しい貧困の中で母を育て、
母も同じ貧困の道をあるいてきた人生でした。
また、ありえない被害をもたらした原爆も僕のまわりに
被害に合われた方や、その家族が今も生きています。
家族を無残に焼き殺された苦しみは今でも終わっていません。
戦争はあまりに理不尽な苦しみを生み出します。
僕ら一般の市民が受けてきた歴史があります。
日本の平和主義は、歴史や誰が作ったのかではなく、
そういった経験の上で今まで70年ものあいだ国民に受け入れられて、
浸透していったものです。
戦争で亡くなったった方たちも、もう二度とこんな戦争にはもうぜったいに
加担したくないし、家族を戦争に巻き込ませたくない!
それは当然だと思います。
そういった考えを、平和ボケと一言で片付け、安易に軍国に走らせることは
やっぱりだめだと、僕は思います。
当然ですが、日本のこれからの防衛については、賛否ありますので、
これから議論していけば良いと思いますし、議論も進められると思います。