元暦・萬葉集(巻の一)
苗代清太郎
昭和44年
それでは終戦後日本人に騒がれた魏志倭人伝の「邪馬壱(台)国」を漢字のイミで紹介したい。
時には邪馬台国とも書くやうだが、本書は最も古いと云はれる紹興本の「邪馬壱国」に依る。
漢字のイミで「倭人の倭」は「小さい」と云ふよりも、日本人は「可愛いゝ、スナホナ」といふイミで、好んで使った。
ところが「邪馬壱国」という漢字は、歓迎しない中国語であるから、どこにも使はない。
それは漢字の「邪はヨコシマ、馬はアテ馬、馬脚の馬、壱はハジメ」といふイミがあった。
そこで中国人作者は「日本に初めて出来たニセ政府」といふイミで日本の国に初めて生れた「偽政権樹立」を伝へたのである。
紀や記が「邪馬壱国」を採り上げて書かなかった。
ニセ政権の発表を控へたのは当然なことである。だから景行朝には何回か熊襲政権征伐が行はれた。
日本武尊の熊襲征伐で「偽せ政権」は壊滅した。
之が景行天皇の廿七年(九七)である。
日本紀の川上梟師を「カワカミのトス」と和語ヨミする。川上(かはかみ)とは、「萬一、№22』で説明する如く、
①昔から、
②川の上流、
③土地の指導者
など三ツも四ツものイミを抱へた言霊である。
すると、川上とは熊襲の総大将と云ふイミ。
梟師(とす)とは、
①早くから、
②今日の佐賀県鳥栖地方
と云ふ複数のイミで、鳥栖地方の豪族・川上梟師を指す。
さて日本武尊は豪族トスが日本で初めて「ニセ政府・傀儡政府」を作って反旗を翻したので、現地に乗り込み豪族トスを殺したので一時は平静になった。
日本紀によると日本武尊は約三ヶ月の滞在で、出雲を廻り帰京(奈良)された。
大将トスの死後その夫人「ヒミコ」が子供や郎党を連れて難をのがれ、今日の福岡県の南部甘木市周辺で余生を送った(倭人伝による)。
男子がなかったヒミコの死後、まもなく「邪馬壱国・ニセ政権」は崩壊した。
(221~222頁)
川上(昔から)トスは鳥栖地方の支配権を握っていたので、首領トスを亡ぼしても、その一族郎党を全部平定したのではない。
僅か三ヶ月位の日本武尊の滞在では不可能であった。
ヒミコの死後は部下の間に勢力の不均衡がおこり、各地には残党の割拠がはじまった(倭人伝)。
日本紀を苗代仮名でヨミ、なほ倭人伝を参考とすれば、立派な歴史的事実が結びつく。
然も之等の残党がまた勢力を「ぶり返し」てきたので、日本武尊の御子仲哀天皇の九州征伐(一九六)になり、歴史は皇后神功時代へと移る。詳しくは日本紀や古事記の仲哀・神功の段にある。
(222頁)
しかも卑弥呼といふ漢字の意味を考へると、
卑はイヤシイ。
弥は弥次、弥次馬の弥で、
女王である卑弥呼を漢字から見て「真面目を表わすイミ」では受け取れない。
中国人は自分の国を「中華」と云ふ意味の「漢字の使ひ方」から考へての作意を見れば、何としても人間を人間として取り扱っていた記録ではない「漢の犬の国」にフサワシイ用字法である。
今まで紀記を漢字とするから「神話、伝説」にされたが、ひるがへって両書を何れおとらぬ「犬の国、鬼の国」の噺であった。
たとへ文部省が日本の古代史の説明は、後漢書や倭人伝を参考にせよと司令しても、中国人の漢字の意味では、「中国のオトギ噺になるから」と一蹴するだけの学問を身につけたい。
さうした自覚が「言霊と漢字」とを区別する人麿や憶良が絶叫した言霊(日本語)教育であり、学問である。
(230~231頁)
[注]「苗代仮名」とあるのは、苗代清太郎が発見した「やまとことば」。
「日本紀」は、苗代ヨミで読んだ「日本書紀」(akazukin)