今日、約束してた時間まで1時間ほど空きができたので、
その間、本屋で立ち読みした。

たまたま目にした本は「速読」の本だった。
巷では「脳トレ」とか「速読」とか流行ってるみたいだけど、
個人的にはこの手の本を、あまり手にしたことはない。

だから速読できへんねん! ~脳のブレーキを解き放て~/呉 真由美
¥1,575
Amazon.co.jp


この本が一番いいたいことは、「速読して時間を有効に使いましょう」ということなのだと思う。
速読は、リキんで早く読むことを意識することではなく、
あくまで自然体として読めるようになることが大切らしい。

そのためには、まずは、練習用の比較的やさしい文面を繰り返し読むこと。
毎回、時間を計測して、くりかえす度に早く読めるようにすること。
それから、目を動かして、文章を読むことが大事なのである。とのこと。

ただし、独学で速読を身につける人は
どこが克服すべきポイントなのか、
ということが把握できないので、
成長が足踏み状態に陥りやすくなる。
したがって、著者のレッスンを直に受講することが重要らしい。

速読できると、ただ本が早く読めるだけではなく、すごいことがたくさんできるようになる。
例えば、視力がアップするらしい。
例えば、人間としての視野が広がるらしい。
例えば、バッティングセンターで、野球未経験でも150kmのボールが打てるようになるらしい。
例えば、嫌いだったニンジンが食べられるようになるらしい。

などなど。とにかく、すごいことがたくさん、起きるようだ。

すごいぜ!速読!俺もマスターしてみようかな。


 
ペタしてね