弁護士特約 | 熊本の行政書士 大田貢司法務事務所『まずはお気軽にお問合せ下さいませ』

熊本の行政書士 大田貢司法務事務所『まずはお気軽にお問合せ下さいませ』

熊本市の行政書士。陸運局の近くに事務所を構えております。車庫証明 自動車登録は迅速対応。司法書士補助者経験を活かし、内容証明 相続 遺言 離婚協議書作成等法務面の実績豊富。家業が建設業。建設業許可、各種許認可も主力業務です

先日の書きました個人賠償責任保険ですが、結局使うことはなく収束することになりました。

菓子折りを持って息子と再度謝りに行ったところ、相手方は、「キズはほとんど見えないので、そのままで補修なしで大丈夫ですよ」と言ってくださいました。

生まれた時から息子を知っている方なので、「ちゃんとご挨拶できて、大きくなったね」などと息子と話してくださりとてもありがたかったです。

 

これを機会に、我が家の保険の特約なども再確認してみました。

加入している保険の特約として、個人賠償責任保険特約を付けた記憶はなかったけれど、多数あるクレジットカードに付帯しているかな?と思っていましたが、どれにも加入していませんでした。

息子が一人で自転車に乗れるようになったら自転車保険に入ろうと思っていたので、こんなこともありましたし、早速主人の自動車保険の特約で加入することにしました。

ひとまず安心です。

 

そして、色々な特約を見ながら弁護士特約もつけるといいなと思いました。

弁護士特約(弁護士費用特約)とは、自分の自動車保険につけておく特約で、交通事故でかかった弁護士費用を自分の保険会社が負担してくれるものです。弁護士特約をつけておくと、交通事故問題で弁護士に相談したときの相談料や示談交渉にかかる費用、裁判にかかる費用などを保険会社が支払ってくれるので、被害者が自分でお金を払って弁護士に依頼する必要がなくなります。万が一の場合につけておくと非常に安心です。

ここで、当事務所も対象になるのか・・・とふと思いまして。

調べてみました。

 

→某保険会社の約款を抜粋

・弁護士費用とは、あらかじめ当会社の同意を得て弁護士、司法書士、行政書士、裁判所またはあっせんもしくは仲裁を行う機関に対して支出した弁護士報酬、司法書士報酬もしくは行政書士報酬、訴訟費用、仲裁、和解または調停に必要とした費用

・法律相談費用とは、法律相談の対価として弁護士、司法書士または行政書士に支払われるべき費用

 

このように書かれている場合が多く、弁護士だけでなく司法書士・行政書士に相談した場合も適用できるようです!!

交通事故のご相談も当事務所で承っています。

お気軽にご相談くださいませ。