世界的に有名なインド映画音楽の作曲家 A.R.ラフマーン(Allah Rakkha Rahman)。

日本でもヒットした「ムトゥ 踊るマハラジャ」の音楽を担当。
高校1年の正月はムトゥをNHK教育で観ながら年明けしたwカウントダウン忘れw
この行いは良かったのか悪かったのかw



最近ではUKとインドの合作映画「スラムドッグ$ミリオネア」(Slumdog Millionaire)の音楽でも有名になりました。
凄い良い映画だった。
「スラムドッグ$ミリオネア」日本語サイト

映画予告


「Jai Ho」主題歌のPV、何回も聞いてるw あと、ラフマーンが合成すぎる。

 
Pussycat Dollsっていうアイドルグループが歌ってるんですが(ひとりだと思ってた)、良く映ってるリーダー以外のメンバーが一新しました(ただのバックダンサーなんていやや!待遇の違い)。
このビデオからも解るようにリーダーは自分だけのシーンを長くして他のメンバーのカットを短くできる権限がある。
日本だったら許されない行為ですね。
最近このグループに沖縄のアクターズスクール出身の仲宗根梨乃さんが入ったそうですが、大変そうです。

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]/デーブ・パテル,アニール・カプール,イルファン・カーン

¥3,990
Amazon.co.jp

また観たい!


なんと、そのラフマーンの公式ファンクラブが日本にもあるんです!
A.R.Rahman Fanclub Japan
14歳からインドに住みはじめたという面白い経歴のデザイナー・矢萩多聞さんが主催しています。
矢萩多聞ブログ
直接ラフマーンに許可をもらったそうです。
ラフマーンってスターだと思いきや、謙虚で気取ってないらしいです。

$カレーとケバブは音楽です!

渋谷UPLINKで「A.R.ラフマーンを語る vol.3 ラフマーンとイスラーム」というのファンクラブイベントがあり行ってきました。
てか、もう3回目だという!
もっと早く知っていれば。

今回はパキスタン文化研究者の村山和之先生が翻訳した「歌える和訳詞」の字幕をつけた映像を観れました!
宗教語やことわざなどが多用されるインド映画の歌詞はそのままじゃ解らないので、村山先生が解りやすくするために大胆に歌詞を改めて作ったりして、かなりの力作で素晴らしい歌詞でした。
CDサイズの冊子「ALL ABOUT A.R.RAHMAN 」にも収録!

ラフマーンがイスラムに改宗したストーリーや、イスラム系の音楽をどんどん取り入れていく過程をその時々の音楽映像を観ながら知ることができました。

それまでラフマーンがイスラム教だと全く知りませんでしたが、解説されてはじめて解りました。

Chaiyya Chaiyya「影よ 影よ」日の強いインドでは「影」は身を守る場所である。


ishq bina


「Maula Maula」「聖者聖者」ってタイトルはパキスタンにも多い曲名。


上がり症でライブ嫌いのラフマーンも最近では堂々とハルモニウムでカウワリーを歌う。


とても楽しいイベントでした。

CDを2枚も買ってしまいました。
Vande Mataram/Ar Rahman

¥1,410
Amazon.co.jp

と「dehli-6」というCD、まだ新しいからアマゾンにも無いよう。

これ欲しい!
Slumdog Millionaire/A.R. Rahman

¥1,233
Amazon.co.jp

あと、余韻に浸りすぎて、京王線の改札前で何も無いのに転びそうになりましたw