和光大学の教授でパキスタン文化研究者の村山和之先生と、
よろずエキゾ風物ライター/DJのサラーム海上さんが、和光大学でしている授業、
和光大学オープンカレッジぱいでぃあ「聖者の宮廷講」の公開授業に参加しました。

「納涼!スーフィー的肝試し大会」というタイトルなので、グロ期待でワクワク!

1時間目はサラームさんの授業で「北アフリカの陶酔儀礼」。
モロッコの儀礼音楽グナワ(gnawa)についてモロッコに取材に行ったビデオなどを観ました。
悪いジン(精霊)に取り付かれた人から音楽療法でジンを取り除く儀式で、
ジンの種類に合わせたリズムの曲に患者が踊ることでジンと和解するらしい。
2日も3日も音楽の祭典が続くとかw
単調でありながらカオスなリズムで踊り狂う姿かカオスです。
グナワのパフォーマンス集団はアクロバティックな踊りをしたり面白い。



グナワの前にやるベルベル民族系のエサワ(issawa)の音楽のほうが僕は好きだな。



僕の中でエサワポップスが熱いからw

モロッコテクノ歌謡と勝手に呼んでるエサワなポップス。
歌姫のCheba Nabilaサマ。
元の低い声が機械で高くなってる。
ポコチャカ音とバックコーラスの男性の声がアゲアゲなチューンへ導く。
情報が全く無いので解らないけど、動画の多さと再生回数が凄いから人気らしい!
イイ曲が多すぎw張りまくっときます。

アゲなダンスパティー


農家コスプレ。後ろの2人の男が調子イイw


イメージビデオw


最新曲!かっこいい!斬新すぎる!




グナワのCD
モロッコのグナワ音楽 [日本語帯付輸入盤] [Import CD from UK] (GNAW.../ALTAF GNAWA GROUP

¥2,625
Amazon.co.jp
HOTEL MOROCCO/blue asia

¥2,500
Amazon.co.jp
E07 地球の歩き方 モロッコ 2009~2010/地球の歩き方編集室

¥1,890
Amazon.co.jp
タジンポットでつくる、毎日のレシピ60 (タツミムック)/口尾 麻美

¥1,260
Amazon.co.jp
美食と雑貨と美肌の王国 魅惑のモロッコ (地球の歩き方―GEM STONE)/たかせ 藍沙

¥1,575
Amazon.co.jp