逆境こそがチャンスだぜ!

逆境こそがチャンスだぜ!

中年おやじが生まれて初めて書くブログです。昔から飽き性なので、いつまで続く事やら・・・。

Amebaでブログを始めよう!

今日でちょうど1か月が経ちましたね。たった1か月がこんなに長く感じるなんて、今までにたった一度もなかったし、これから先、何年生きれるのかわからないけれど、きっと一度もないんじゃないかなと思います。今日からちょうど1か月後、3月15日、あなたの誕生日に、多くのファンから愛されたブログが閉鎖されます。色んな思いでその日を迎えるモノノフさんが大勢いらっしゃると思います。私もそのタイミングで、とも思いましたが、夏菜子推しである自分が、あなたを推してらっしゃる方と同じ日に行動を起こす事がはばかられますので、ちょうど半分の今日、自分なりに整理をしようと思います。

 

11日のバレイベ表。あなたのいないステージ。あなたの姿を追う事は決してすべきではないとわかっていても、もしかしたら次の曲で姿を見せてくれるんじゃないかと、考えてしまう自分がいました。4人のメンバは、いつもと同じ全力のステージを見せてくれました。でも何かが足りませんでした。これが今のももクロであり、これからのももクロなんだと、わかっていても、受け止めないといけないとわかっていても、わからないといけないと思っていても、それはできませんでした。あなたの存在は、私が自分で感じていたよりも、とてつもなく大きかったようです。

 

久しぶりにブログを書くことで、あなたへの想いを記すことで、自分自身の気持ちの整理をしようと考えていましたが、たった1か月という時間では全然たりないようです。透き通るような青い空を見れば、涙があふれ出てしまう日はまだまだ続きそうですが、あなたは決してそれを望んでいないでしょうから、1日でも早く、笑顔で、今日はいい天気だな、って言えるように頑張りますね。

 

ありがとう。

 

あなたに出会えて、幸せでした。

 

あなたに出会えて、私の人生が潤いました。

 

本当にありがとう。

 

少し前に電車に乗ってた時の事なんですが、お父さんらしき人が5~6歳くらいの女の子を連れて乗っていました。すると、イスに座ってた老女が、その女の子に席を譲りました。小さい女の子だから立ってるのがしんどいっていうやさしさなんでしょうかね。で、そのお父さんがどうしたかというと、そのまま女の子を座らせました。は???って感じです。これから体も色んな能力も成長していく人間に楽さしてどうすんねん。電車で揺られるって、バランス感覚鍛えれるやろうし、色んなメリットあるやろ。老女が揺れに耐えられへんで転倒したらどうすんねん。あきれてものが言えんわ。過保護のレベルじゃないわ。こんな激甘の親が増えてるんかな。それともワシがおかしいんかな。

 

今日、10月16日はお父さんの誕生日です。生きていれば81歳です。1年前の10月11日、5日後に80歳の誕生日を控えて、急死しました。多分、1年前にその事と、親が死んで泣くのは親孝行してないから、って生前お父さんが言ってた事を書いたと思います。

今月8日。少し早かったけど、お父さんの1周忌法要を行いました。1年前、自分は自分なりに親孝行をやり切ったと思ってたけど、1年を振り返って、全然足りなかったように思います。やった、やったはず、と自分を言い聞かせてただけのような気がします。親孝行なんて、十分にやったとか、満足できるくらいやったとか、そんなものあるわけないって、やっとわかりました。お父さんが亡くなって、1年もかかって、やっとわかりました。

大阪にはまだお母さんがいます。弟がよく面倒を見てくれていて、兄ちゃんは遠いから無理せんでええよって、愚かな兄に言ってくれます。

確かに川崎や名古屋にいて、簡単には帰れないかもしれんけど、せっかくお父さんが教えてくれたんだから、もっともっと親孝行したいと思います。もし、お母さんが亡くなる日を迎えたとして、その日は1年前と違って、泣いてもいいかなって。もっともっと親孝行したかったって、泣いてもいいかなって。

お父さん、ありがとうな。

 

ほとんどの人は、人が死んだら命日には手を合わせると思うんですけど、誕生日にはおめでとうって言うべきだと思います。亡くなった事は一番新しい事実かもしれないけれど、生まれた事が何より一番大切な事実だと思うから。