私はここ20年、美容院へ行っていない。

ずっとロングで、長くなり過ぎると、自分で普通のハサミで梳くような感じで短くしてきた。

前髪はもっとこまめに、ちょこちょこ切ってきた。


もったいなくて行かなかったわけではない。

香港に行ってまもない頃、美容院へ行きたくなったが、言葉にまだ自信がなく、なんと説明して切ってもらったらいいのか、もしかしたらとんでもない髪形になるんじゃないか、そんな躊躇が続くうち、うっとうしい長さを超してロングになった。


ロングになってしまうと、前髪が気になるくらいで、美容院へ行く必要性を感じない。

そのくせがついて、帰国してからも自分で切り続け、今に至る。


しかし!元来の髪色がまっ黒なので、なんとか少し茶色にしたいのだ。

今まで市販のヘアカラーを試したことがあるけれど、面倒だし、浴槽に色がついて落とすのが大変だったりで、結局黒いままが続いている。


でもなぜか、ヘアマニキュアが急にやってみたくなったのだ。

髪も痛まないという。色は長続きはしないらしいけれど、美容院音痴の私には、なんだかヘアマニキュアという響きが素敵に感じるのだ。


日曜に予約をした。ドキドキだ♪