昨日の夜くらいから、のどがうっすら痛い。


私の場合、のどから風邪に入られるケースがほとんどだ。

そして結構な熱も出て、最後はなぜか咳だけが一か月くらい延々と残る、という経過を辿る。


風邪が完全に治ったあとも、咳だけがくすぶるのだ。そして私の咳は、一旦咳をするとその咳がまた次の咳を呼ぶ、という負の連鎖を引き起こす。

まるで重病人のような咳になることもある。


一度は、「結核じゃないか」と思って、医者に行ってそう告げたら笑われた。。。


なので、龍角散と浅田飴は、いっつも鞄に入れて持ち歩いている。

咳が我慢できる程度の状態のうちに、咳をシャットアウトしなければならないのだ。

これは風邪を治すのとは別っぽい感じで、集中的に対処し気を付ける。


今がそのちょうどやばい時だ。この先熱が出たりして医者にかかるくらいまでになるとしても、咳に関してだけは自分できっちり食い止める。


もうこれだけは、長年付き合ってきた自分の体だから、医者から咳止めをもらうようになってからでは遅いのだ。


今朝から、マスクマンなのだ。正確にはマスクウーマンなのだ。

負けないぞ!