やられたら、やりかえす・・・倍がえしだ!


神様やキリスト様には怒られてしまうかもしれないけど、半沢直樹のこのセリフが心地いい!


なんだか、聞いただけでスカッとする。


きっと、自分や自分の身内でも、やられてもやりかえせない状況が多いからだ。

いや、自分でも知らないうちに、誰か他の人になにかやってしまっているかもしれない。

でも、少なくとも、故意で他人になにかしたことはない。


私の親戚の女の子に至っては、やられてもやりかえせないどころか、やりかえす命さえ取られてしまった。

最近、毎日いろんなニュースで、やりかえすことさえできないような事件を耳にする。


やはり、やられた方は、特に命まで持っていかれた方は、それを克服するなんて無理なのだ。

でもこの仇討の認められない国で、逆に悪く言われたりすることもあったりしながら、残った家族は生きていくのだ。


だからせめて、半沢直樹に、満身の力をこめて毎回ぐらい言ってほしい。

やりかえせない人たちの思いも乗せて、響かせてほしい。


やられたら、やりかえす・・・倍がえしだ!