とにかく一日が早い。

このブログだって余裕で毎日書けると思っていたのに、ふと気づくと一日飛んでたりする。


本当は本をもっと読みたいのだ。もっと宇宙のことや、どうしてこの世界があるのかとか、どうして自分という人間になってこの世に生まれ出てきたのか、ゆっくりぼんやり本格的に考えたいのだ。

でも本当に時間がない。

現実的なことを一つ一つこなしてゆくと、あっというまに夜になっている。ストレスもはんぱない。

昨年末には胃にポリープが12個できてた。きれいにドット柄にまんべんなく並んでいる。


また、普段あまりドラマを見ない私なのに、今期は見たいドラマだらけだ。

「TAKE FIVE」「雲の階段」「でたらめヒーロー」「潜入探偵とかげ」「ガリレオ」「めしばな刑事」・・・あれ?まだなにか見ているきがする。なにか書き漏れてるかな?


めしばな主演の佐藤二朗さん。今まで数々のドラマで見かけるたび「この人、絶対アドリブ率が高いな」と思ってしまうほど、どんなちょい役でも強烈に印象に残っていたのだ。

でも今回は主演なので、逆にあまり遊べなくてかわいそうなくらい。

あっ、そうだ、「幽かな彼女」も見てるんだった。そこでは佐藤さんは遊びまくってる気がする。

出てくると「きた~~~!」とつい前のめりになって見入ってしまうほど好きだ!

あの軽妙さと絶妙な間はなんだろう。


彼の本当の性格はわからないけれど、彼の演じる役たちのようにふわふわっと軽妙に生きていきたい。

だけど、今の私の忙しさではちょっと難しいかな。

どうして私は私としてこの世に登場してきたんだろう。いろんな折に触れ、この最大の疑問が頭をよぎる。