朝、お得意様のH様から入電。
2AZ のベルを半年前に販売。いやーな予感がした。
【チェックランプが付いたんですけど〜】
そっちか〜。
時間を打ち合わせし、入庫していただいた。
O2かなぁ〜と思いながら診断機をさして
点検してみると、リーン異常をひろったので、
エアフロチェックしてみると、センサーにハチが
混入!
掃除して取り除いたら、数値は正常に戻った。
【よかった〜!。一応半年で10,000キロ近く走っているから、オイルみとこ〜】
ドキドキしながらゲージを抜いてみると…。
やっぱり!。オイルがない。。
販売時にお客様には現状は問題ないが、このエンジンは、オイル消費の可能性が高いと説明していたので現在の状態を連絡。
【やっぱりきましたか。。】のお返事。
2AZ のオイル消費は保証対象外なので、何とかしたいけど、載せ替えかOHしかない。
正直、海外で作った失敗作をリコールにしない
メーカーが腹ただしい。
期間限定のサービスキャンペーンで終わらしていいものなのか?。焼き付いたら命に関わるんじゃないの?。
そんな思いもあるが、H様に販売したのは当社なので、これからの2スト!生活にご理解いただき、ワコーズのパワーシールドを使ってみることに
した。
何台も2AZは売ったが、いつもハラハラしている。なんとも結果が出せないのは後味が悪い。
腰下をOHしたり、対策エンジン載せ替えしたり、ディーラーも色々やってるらしいが結局、再発
するとの事だった。
大切なお客様にこのような結果は本当に不甲斐ない。
大きな反省の1日だった。