水槽リセットとオイカワ君 | あらかぶ大明神の川魚水族館ブログ

水槽リセットとオイカワ君

皆さんこんばんわー。

11月に入り寒くなってきましたねー。今年は寒くなるぞーと思っていましたが
どうも暖冬になるようですね。

今日はナマズ水槽と小鮒水槽の水換えを行いました。 この二つの水槽は
底面ろ過(大磯砂)使用なので「バシャー」「ドバーー 」で終わりなんですが^^
あ、言い忘れていましたが先日我が家のドンコ将軍がお亡くなりになりました。
 
「ドンコ将軍 生前のお姿」
我が家に来た頃はまだ子供でしたが、成長するにつれご主人様の顔も覚えてくれ水槽に手を
入れると手のひらに乗って来るほど慣れていました。
最後に体長を測ったら19cmでした。まだまだ大きくなったでしょうに。
何が死因だったのか未だにわからないのですが、可愛い子だっただけに本当に残念です。
心残りはペアーで飼育して子供の姿を見れなかったことですね。
また、機会があればドンコ将軍2世を育てたいと思います。

それでは水替えの話に戻りますが、皆さん水の中和剤はどうされていますでしょうか。
中和剤は安いけど水槽の数が多いと直ぐになくなるし意外と不経済ですよね。
ベテランのアクアリストであれば当然だと思いますが、我が家でも昔ながらの「ハイポ」を
利用し自作のコントラコロラインを作って使用しています。
作り方は簡単で

 
「ハイポ」 を利用します。
500mlの水にハイポを25粒(1粒0.1g)を入れ溶かすだけ。
水の中和にはバケツ1杯(10ℓ)に対して2mlの中和溶液が必要ですので作成した
500mlの中和剤溶液でバケツ250杯(2500ℓ分)中和可能の計算
ハイポ1個(200円/100g入り)でテトラ社コントラコロライン(1ℓ)でたとえると20本分を作れます。(たぶん^^;
テトラコントラコロライン(1ℓ)=700円 × 20=1,4,000円
バカになりませんよねー。  ハイポ様様です

はい、水替えネタはこれで終わり!

それではお題の水槽リセットネタで。

我が家の40cm水槽2本をリセットしました。

★ リセット前 ★
 
 
左 : 底物水槽 (低床:ボトムサンド、ろ過:外掛け&投げ込み)
右 : 川魚ストック水槽 (低床:なし、ろ過:外掛け&投げ込み)
*二つともいまいち調子が良くなかったのと、右側のストック魚達が全て
 ナマズ軍曹の胃袋に収まったのでリセット!

★ リセット後 ★

左 : えび予定水槽 (低床:サプリソイル、ろ過:外掛け&投げ込み)
右 : 底物水槽 (低床:赤玉土、ろ過:外掛け&投げ込み)
*左側にはパイロットとしてグッピー軍団に入って頂いております。右側は川で採取した
 底物軍団を入れています。今のところ順調。


ナマズ軍曹の口に入らないサイズのオイカワ君は数匹飼育中。
 
オスは婚姻色が出て綺麗ですね^^


それではごきげんよう!