_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1687.JPG



お疲れ様ー!!!




今日はこの後もバタバター!!!

がんばるぞー!!!!




H9SDhoN_uJ.jpg





まこさんからの質問・・・




実はこれおーせもすっごく悩んでいたんです・・・ 





何歳になったらお風呂・・別々になるんだろう・・って。




我が家では・・・思いのほか早い段階でむすこに振られました・・



しんちゃぁんお風呂ターーイム♪♪はーいーろーー♥♥



…きょうしんちゃん一人で入る!!!




・・・・え・・・・・・・ かぁさん撃沈




なぜ・・WHY なぜ・・・・




しんちゃんもっとあそびたい・・




・・・そうですか・・ 




なので・・まこさんの質問にお答えするとしたら・・・


もうひとりでできるから!


ということになります・・


こたえになっとらーーん!!!


って思うかもしれないんだけど・・・





あれは何歳だったかな・・・




4歳になるころだったかな・・・ 



お風呂の横に椅子をおいて・・・ 




ムスコが入るのをじーっとみていました 




そのうち・・ いくつかのお約束をして・・・ 




あぁ、こうやって子育てって手が離れていくんだぁ・・




なぁんて寂しさと喜びを実感していきました。


子育てって・・なんだか寂しいものです。



自分でやってぇ!!


なぁんていいながら・・いざ手が離れると・・・

寂しいな・・って。


一人親だから余計感じるのかな・・・




こっそりピーナッツクリームをなめたり・・・ 

シャンプーでお風呂を泡だらけにしたり・・

ハンドタオル全部湯船に浸してみたり・・www




もう・・いろんないたずらをたっぷりしていきました。 


その都度・・・ 命に関わる事だけは強制終了し考えさせるをいうのを繰り返しました 




楽しさの裏にある危険を常に教えていく様にしたんです。




それと同時に・・ 




心配と言う名の監視はやめる 




これを心がけていきました 




何歳だからというのは人それぞれ 




子どもを信じるように!!




とかいいつつこっそり見に行ったり・・笑



こっそりお風呂場からの音声ひろったり・・笑 



おーせは子育てに悩んだとき・・


今自分が子どもに対してどう考えているのかな・・っていうのを振り返るようにしています。



子どもの要求や欲求がどこにあるのかな・・


おーせの指示に従わせようとしているのかな。


それとも子どもが考えて動けるように環境をつくれているのかな・・・(まるで保育の現場のような考え方なんだけど・・)





指示に従う子ではなく・・ 



考えて動く子 !!!!



これをいつも子育ての中心においています。(だがそんなにいつもうまくはいかない 笑)




何歳になったからこう!!!って決めつけたり

親なんだから・・という勝手に作り上げた親像にあてはめたりするのは捨てました。




こどもが自分で考えできることを増やしていくのが親の務め 




自立し親から離れたときに善悪の判断ができるようにしていきたい 




子どもはそのうちウソをつく 



それでいいんです 




それも成長です 




子どもの全てを知ろうとしなくてもいいんだと思う 




手が離れ・・目が・・・離れつながりが心だけになっていく 




お母さんの前だからできることをお母さんがいなくてもできるように




日々の小さなお約束をどんな風に守っているかな 




ここまでならいいかな 平気かな・・ 境界線ってはっきりしないものですね。 





まこさんのコメントがすっごく的確で・・改めて自分の子育てを振り返るきっかけになりました。


本当にありがとう。




こんなに子育てについて色々考えて実践しているおーせですが・・・



実は・・・今・・とーーーーーーっても悩んでいることがります・・・・




ムスコくん学童にいっていて・・



ひとりで帰宅したことがありません。




この間仕事や休みの時に・・

友だちと帰っておいで!!

といって・・



帰り道・・・

わたくし遠くから監視しました。


まるでストーカーのようでした・・(木の隠れて完全に怪しい奴・・)



そう・・できないんです。




私が!!!!!(アホ)


そこ・・手放せないんです・・(涙)


分かっているんです・・

心配性すぎる!!!



でも考えちゃうの。。


誘拐とか・・変質者とか・・・(逃げる手段を教えておけ)


大きい水路落っこちたらどうしよ・・とか・・(近づくなと教えておけ)

寄り道しすぎて山に入って行ったらどうしよ・・(山にはいかせるな)

とか・・・

帽子落として必死に拾おうとして落下したらどうしよ(命以外は落としても平気と日頃からいっとけ)


遊びすぎて熱中症になるかも・・・(帽子かぶらせて水分とるようにいっとけ)


夢中になりすぎて車にひかれるかも・・(目立つ服きせとけ)




自分の勝手に作り上げたであろう心配と・・・答えと・・もう・・あほかぁちゃんだなぁ・・とか思いながら・・・




わかってんだ・・・


かぁちゃんが手放さなきゃいけないよな。


ムスコを信じて・・・任せて・・・

手放さなきゃいけないよな。







ムスコくん・・・


ぼくできるよ!!


って。




・・・・・お前が出来ても世の中には一定数の不審者がいるのだ・・・恐怖・・



って思いながら・・・・



踏ん切りがつかない。



みんなはどうしてた??




かぁちゃん・・お前ができていくこと嬉しいけど・・やっぱりさみしいよ。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1643.JPG