お疲れ様ぁ♥





今日はどんな一日だったかな?






3月も半ば!!

いよいよ明後日はむすこくん卒園式です




間違いなくかぁちゃん泣くと思います





保育士の仕事に復帰してから・・




朝と一日のスケジュールがばたばたになってきました



でも・・不思議とケンカの数は減っているんです・・笑

(カップルか・・)





時間が限られているからこそ・・・




ちょいとパンを買いに行ったついでに卓球を楽しんだり・・♪


 
_var_mobile_Media_DCIM_139APPLE_IMG_9218.JPG


夕飯のメニューを選んでもらったり♥




むすこが自分で考えて動ける環境をつくろうと・・・笑



それを心がけてから・・・


叱ることがほとんどなくなりました





子育てと保育は別物ですが・・・



保育で活かせるものは子育てでも活かせる!!


っと思っています♥


^_^



子どもを自分で支配するような感覚ではなく、


子どもが自分の力でできるような環境作り!!



っという考え方です♪



なので・・・我が家では・・

おだてる、認める、褒める


をうまく使い分けます



むすこくんもおーせのことを褒めたり認めたりしてくれるんですよ♪






なので失敗してもうまくいかなくてもそれでもいいんです♪



今日は保育の現場ではどんなふうに言葉を選ぶかな・・っということを考えてコラムをかいてみました!!!



保育士バンクのサイトから見てくださいな♥



保育士バンクはここから♥




ぜひ読んでくださいね☆

_var_mobile_Media_DCIM_139APPLE_IMG_9220.JPG


↑こんな感じで書いています!!

では!!
おやすみぃ☆