あきらがすっかり寝入った・・・

しんばが階段を駆け下りてくる・・
まぁま!!

しぃーーーー!!

 




あっ・・寝てたの・・・??




うるさかったね・・

って♥ 




あっ・・おきちゃった・・・笑♥




しんちゃん何か言おうとしていなかった・・?


あのね・・しんちゃんね・・・
 

お布団敷いたの♪☆♪




・・・・・優しすぎるぜ♥


よくここまでひとりでできたねぇ♪



しんちゃま笑顔いっぱいで眠りの世界へぇ☆



今日もわくわくがいっぱいの一日でした。



おやすみ☆
しんちゃま☆




さて・・



昨日かいた・・・


沖縄県東村高江のことだけど・・・

 
今日山本太郎さんが現地にいったそうです。。←ごめん!!なぜか山田になってた。。。







友だちがいいねを押しててしった記事・・・



沖縄問題って本当に根が深すぎると思う。



簡単に発言するな
とか全部調べてから言え
とかそういう声も聞こえるんだけど・・




それじゃ・・・遅すぎると思うんだ。


だって・・


いま・・この時間にも・・

苦しんでいる人がいるんだもん。




なんでだろう・・・って考えちゃうよ。



米軍基地があることで恩恵を受けている人がいる

働いている人がいる

そんな意見もあった


だから・・
生きることを邪魔されている人がでるのは仕方がない事なのかな・・・

ある日突然そんな風に決められて・・

勝手に自分たちの住まいが住めない場所になっていく。


受けいれるしかないのかな・・



自分たちのできる力を振り絞って行動に移すのは当たり前のことだと思うよ?

そこに無関心でいられるなんてそっちの方が信じられない。





もっともっと・・

同じ人としてできることってあると思うんだ。


なんか・・うまく丸め込まれて・・

痛みが生じるのは仕方がない。


って思いこまされているように感じる。
 



いま・・静岡に米軍基地ができる、
オスプレイが近くを飛ぶ
って突然きまったら・・・

とてつもない不安と・・
それを決めた国に・・・・

悲しさがこみ上げるよ。



沖縄だって日本だよ。


もっともっと親身になって大きな問題として向き合ってほしいなって思うんだ。


誰か一人を悪者にするんじゃなくてさ、
みんなが心地良く地球で共存できる方法を考える
生み出していく

そこに時間とお金と頭を使ってほしい。




いい方向へ、向かってほしいな。