朝の散歩で見られる・・



朝露がついた稲が美しい。








幻想的で・・ついつい見入ってしまう










農薬をばらまいていないこの畑には・・生き物が沢山いる





あぁ平和な一日の始まりだな・・・・って思って・・

穏やかな時間が流れる。



静かなこの街に引っ越せてきて本当によかったって思うんだ。



こんな日常・・



興味のない人には・・・なんの感動もないだろう。



だけど静けさや平和や安心は・・


人の努力があってこそ初めて成り立つもの



人の想いや願いがあって初めて目に見える形になる




ただ・・・願うだけでは・・どうにもならないことがある。




もどかしさと憤りが入り混じる



おーせの尊敬する三宅洋平君が最近ブログで書いて。。。初めて知った沖縄県東村高江の事・・・


詳しくはここ↑↑をクリックして洋平君のブログを読んでね。






このブログの中に45分ほどのドキュメンタリーがある・・



それを・・ぜひみんな見てほしい。



ここにも貼っておくね


そして・・


沖縄は日本という国の中にある県なのにもかかわらず・・
まるで他国かのような扱いを受けていたり・・・


人としてきちんと対応してもらっていないことにとてつもなく悲しみを感じる。



このドキュメンタリーをみて・・本当に涙がでた。

こぼれ落ちそうな涙を堪えて車の中からうたう女の人・・

悲しいうたごえが耳から離れない


声聞こえてるからな!!がんばれ!!!


そんな声援がきこえる

鳥肌が立つ・・

本当に・・・


これが日本で起きていることなのか・・

朝露をみて穏やかに過ごしている同じ時間に・・
きっと苦しくて苦しくてたまらない人がいるんだとおもうと・・

声をあげずにいられない。

こんな状況許されるべきではない。






同じ日本人同士なのに
同じ人間同士なのに・・



争いごとのなかでは常識やモラルや倫理など・・存在しないんだ。きっと。


そこにあるのは狂気だけなのか・・・

怒りは怒りしかうまない。



なぜ沖縄のひとだけがこんな辛い思いをしなければならないんだ。


なぜ・・沖縄県警は・・・高江の人たちを排除しなければならないんだ・・

県警の人も苦悩を抱えているに決まってる。。そう思いたい。

それほどまでにアメリカの圧力がすごいのか。。
いや・・日本という国の圧力か・・




この間だって米兵によって沖縄の女の子が犠牲になったばかりだよね。




あの時も・・・米軍の基地がある意味っていったい何なんだろう・・ってすっごく考えた。


なくたっていいんじゃないかって。。


米兵すべてが悪いわけじゃない
日本人だって悪い事する人はたくさんいる。


そんなことは分かっているんだ。


だけど・・どうにもこうにも・・・


なぜ・・
沖縄だけがこんな辛い思いを・・って思ってしまう。


今回三宅洋平君のブログをみたことで知った高江の人が抱える苦労や苦悩をみて・・・・・・

沖縄と米軍との問題を改めて考えることになった


何とかしてあげたい。




同じ日本人として何かできることはないのかな・・・



そして・・
これほど心が痛むことが起きているのにもかかわらず・・・
ニュースにほとんど上がってこない。


一体どうなっているんだ日本。







もっともっと日本人みんなで考えるべき問題だと思う。もっともっと報道するべきだと思う。

そして日本全体で沖縄を守っていかなきゃって思う。


無関心が悲しみを大きくしてしまう


声を上げてほしい。



それはダメだって


たった150人の村に・・・なぜ全国から機動隊を送り込むんだよ。。



そこまでして守りたいもの作りたいものっていったいなんなんだよ



ベトナム村・・・・?

ひどい話だよ。


そんなこと・・・許されていいわけない。

人間なのに。



みんなの45分を沖縄で起きていることを知るために使ってほしい。


このドキュメンタリー本当に見てほしいです。


標的の村