あれは何年前だったか・・
カリフォルニアサイエンスセンターにエンデバーが飾られているときき・・


しんちゃまを連れて行ったのです・・・



もう一度あれを見せてあげたい・・・


あの時かったエンデバーのおもちゃをいつも大事そうに抱えてたなぁ・・・


前回LAにいたときは時間が作れず・・
行けなくて・・


今日はちゃちゃーーーっといってきたよん!!





駐車場代12ドルと
入場料(エンデバーを見る代金+IMAXシアターで映画をみるチケット代) を支払っていよいよ館内へ♪



 



















エンデバーのタイヤだよ!


実際にこんな風に触れるのはすっごく嬉しい!!




エンデバー
エンデバー


なぁんていっても・・・

はぁ??
なんじゃそりゃ・・・・


って言う人もおおいよね。


おーせもよくわからなーーい!!


ぶははぁ!!!!!





って言うのが前回ね。




エンデバーってね・・
宇宙にいって任務をしてきたNASAのスペースシャトルなの。
25回も任務に参加したんだよ!




実際に使われていたものが展示されているから宇宙が大好きな人にはたまらん!!

おーせは別に宇宙がだいすき!!
めっちゃいきたい!!

とかっていうわけじゃないんだけど・・



こういうところに来るとね・・・
色々考えちゃうの。





自分のちっぽけな世界観って宇宙からみたらまじでカス同然なんだけど、
自分の世界観を作り上げている小さなコミュニティーや人との繋がりっておーせには宝物で、、

それをこれからもずっとずっと大切にしたいなぁ♥
って思うの



ってめっちゃ話それたやん!!!














久しぶりに見るエンデバーは圧巻の大きさ!!!




これね、LAの街中をパレードしながらここまでたどり着いたんだって。



その写真が飾られていたよ!!




 



実際に使われていただけあって傷もあったり汚れもあったり・・・


 















一枚のパネルで全部作られているんじゃなくて
一枚一枚別々にすることで衝撃を受けたときの傷の広がりを最小限にしているんだって!!




 
スーパーズームをしたら・・・

 


番号が振られていたよ!!


 





後ろはこんな感じに!!!




 


そして・・・メインエンジンも同じ展示場に飾られていたよ!!


 













今度はNASAマニアをつれてここに来たみたいなぁ♪


つづく