うぎゃぁああ!!!
違う違うぅううう!!!


いや・・あのね・・



あきら洗うのはもちろんお湯だよ・・??


安心してください!!
お湯ですよ?笑

真水では洗えません・・おーせの手も痛くなるし・・
 

あきら・・凍えちゃうよ・・


 


この右の蛇口も・・・
あきらのためにお湯が出るようにつけたんだよぉ♪



これ岐阜の家ね☆



あきらしゃんぷー 




こんな感じで・・



とにかく・・シャンプーは・・

嫌いなんだよね・・あきらさん・・



 

今のおうちは外の水道がお水しか出ないから・・


お湯がでる蛇口に付け替えてもらってるんだよぉ! 





ちなみに・・
あきらさんは・・家族だけどペットなので・・



人間と同じお風呂には入りません。


場所の共有もしません。


食事も別です。

寝る場所も別です。





これは・・我が家のルール。




犬には犬の場所を。

人間には人間の場所を。



今回リフォームであきらの場所を確保したけど・・
人間の過ごす場所より一段低くしてあるよぉ。


これもこだわりのひとつ。
人間と同じ高さのところでアキラが過ごすとね・・
あきらがそわそわして落ち着かないんだよね。


あえて一段さげることで、あきらが落ち着ける空間をつくるようにしてるよぉ



人間と何もかも同じ空間、同じ時間を過ごすことがペットにとって幸せなことだとは限らないから、その生き物の性格に合わせて付き合ってあげたらいいんじゃないかなぁ・・ッテ思う。



家が広いから中で飼ったらぁ?

なぁんて声もあるんだけど・・


生き物にはやっぱり外の空気をたっぷり吸わせてあげたいって思う。



ここは田舎だし・・

車も通らないからね。




太陽にたくさん浴びて元気でいておくれっと思うよ♥


 ちなみに・・雨の日でも昼間は軒下にいたりするよぉ!



日本犬は寒さにも強いし、直接ぬれたりしなければ夜だって外の小屋で平気だよ!

まぁ・・あきらさん・・小屋に入る犬ではないから・・

必然的に夜は玄関なんだけど・・笑



みんなのペットはどんな性格かな・・?

我が家のあきらくん・・
マジで番犬になりません・・

この間も・・・


初めて話した人に・・

あぁ!おたくあの吠えないわんちゃん飼ってる人?


って言われたから笑




今日も・・ヨーグルトをたべるまで・・
じっとお座りしているしぶといやつです・・・


かわいくてたまらん・・・