君が家族になって・・・





もう・・5年がたった。




photo:03





初めてあきらが我が家に来た日・・目を合わせてくれなかった・・

そして・・






命のふるい 



AKI☆あきら



あいしてる  



ありがとねあきら




(さらに詳しいことは保健所で検索してみてね。)



こんな感じで時間が流れた。



あきらの過去は分からない。


ただ・・


どんなにおーせの信頼している人でも・・
どんなに仲のいい友だちでも・・


大柄な男の人には・・

震えが止まらず・・目も合わせず・・

ひたすら小さくなっている



あき・・もう大丈夫だから


もう・・だれもお前を傷つける人はいないから・・


そういってぎゅーーっと抱きしめても・・
あきらの震えが止むことはない



あきらにとって、慣れない大男は恐怖と凶器でしかない



あきら・・

保健所からボランティアに引き取られ・・


縁あって我が家にきてくれた大切な家族。



推定11歳のあきらが家族に分け与えてくれるものは計り知れない。

 

命がつながってよかった・・っていつも思う反面・・


命を終えることになってしまった生きものがいるということから目を背けるわけにはいかない。

 




日本ははっきりいって異常だということを知って欲しい。


まるで大根を買うかのようにペットを手にする人がいる。



ペットショップも・・・
GW、お盆、クリスマス、正月に・・

やたらと・・セールをしたがる・・

命なのに・・



大特価
とかチラシがでる。

あほか。


ふざけんな。



命だぞ??





あげくのはて・・


3か月以内に死んだら、同等のものを無償提供するなんていう契約書もある


あほか。


命をなんだと思ってんだ??


にこやかに笑顔で命を売る人がいる 

同じ時間に命を消す人がいる 


笑顔で命を渡す人 

悲しみでその命を終わらせる人 


光の裏に必ず闇があることを知って欲しい


 
いらなくなったら保健所か。


ん??

保健所に行ったら自分は楽になるか??



保健所で殺処分の対象になった生き物に・・


自分の手でそのスイッチを押さなければいけない人がいることを考えたことがあるか??



その手で殺すんだよ・・・

その手で殺すとき・・どれほど心に葛藤と憤りと悲しみを抱えるか・・考えたことがあるのか・・・?



犬を殺すのは誰か



この本に書かれている事実がどれほど悲しい事なのか・・

知ってほしい。


 

その人は何か悪い事をしたのかな・・?


生き物と目が合った時に・・

なんのためらいもなくその命を消す、そのスイッチを押す

それができる人がいるとでも思うのか??



どれだけその人が苦しいのか考えたことはある??


安楽死・・

安くて人間にとって楽に死なせることができるだけだぞ


生き物にとって安全で楽に死ねるわけじゃないよ



世間ではやたら仔犬や仔猫がかわいいと
はやし立てる


あたりめーだ。

でも大きくなるんだよ。自我があるんだよ。
吠えるし甘えるし自己主張するんだよ

いう事を聞かなくなったらいらねーか。



血統書つきの犬種や、猫はかわいがられ、雑種はゴミ扱いか



ん??

柴犬とハスキーのミックスはかわいいか??

ん??

ダックスト とチワワのミックスはかわいいか・?




そこに愛はあるのか??



ミックスな時点で雑種な事忘れんなよ。

そこにあるのは人間の欲望だけじゃないのか?


どうせ死んだら生ごみなんだろ



・・・ふざけんな




命だぞ







ペットショップでライトアップされる生き物の裏側に、消されていく命があることを知ってほしい。

命の重さにかわりはないんだから




そして・・どんな命でも手にしたのなら生涯愛を伝えてほしい。

飼い主と同じ時間を過ごす中で
せめて愛されていると実感しながら残りの日々を
過ごして欲しいと思う

命と向き合うとはそんなことなんじゃないかな。







今日・・大好きなペットに愛を伝えましたか?




衝動で命を手にすることだけはやめてね。

長生きするから。



そんなに簡単に死なないから。




都合よく・・命消せないから。




だからどうか、命と向き合ってください。

そして、どんなときでも命を消す仕事があることを・・その人たちの苦しみを知ってください。