ちりんちりん!!!



点字ブロックの上を歩いている人に・・



ちりんちりんするんかい・・



ってか・・きみあおってないで・・・・自転車から降りなさい。



えぇ・・・?

見えないだろうから音で教えてあげてるとでも言いたいのかね・・・



・・・・自転車から降りろ!
どあほ!!





なぁんて・・思った翌日・・・


親友の結婚式でした。





結婚式にいくと・・
必ず色々な方から名刺を頂きます。


あいのり見てましたぁ!!
っといって下さるかたや・・


こんな仕事しているんでぜひ!!

っと教えてくれる方。






そんな時・・


「あっ待って!」

っと声を掛けてきた方がいました。


「あいのりみてました」

そう言って差し出してきた名刺に、
名前と電話番号と・・会社名が印字されていて
それぞれの上に・・点字が打ってありました。




実は・・点字の入った名刺を頂くことが初めてで・・・


正直びっくりでした。


その時はほとんど話さずそのまま2次会も終って帰宅したんだけど・・

家に帰ってその名刺をまじまじと眺めながら・・・


この人・・
いったい誰のためにこのデザインにしたんだろ・・
っとふと考えはじめ・・・


あぁ、Wさんて漢字こうやって書くんだぁ・・から始まり・・・

へぇ・・おうち建ててるんだぁ・・・


でもなんで点字・・?

過去に点字が必要なお客さんがいたのかな・・
とか思い・・・(どんどん妄想が膨らんでいく・・・・・笑)




おうちをバリアフリーに!!
ユニバーサルデザインに!!

なぁんてよく聞くけど・・

名刺ごとユニバーサルデザインにする人って一体何人いるんだろ・・


Wさんって一体今までどんな経験をしてきたんだろ・??


って相手を知りたくなりました。




たった1枚の名刺だったけど・・


この人きっと話を"聞く"んじゃなくて
万全の態勢でお客さんの話や要望を"聴く"んだろうな・・・
って。



そういえば2次会でも色々な人と話し込んでたなぁっとひとり振り返っていました。



いつか新しい家族ができたらWさんにおうちづくりをお願いしようと思います。


そう思わせてくれたほっこりな出会いでした。







目の前に困っている人がいても平気な態度をとる人がいる。

いつそれを必要とするのか分からないのに
その人のために名刺ごとユニバーサルデザインにする人もいる。


どうせ生きていくならより多くの人を笑顔にできるような、
そんな人間になりたいです。


Wさんありがと♥

地元に帰ったら偶然会ってみたいです 笑




さっ、あきらぁー❤️

お散歩行こう!!


今日はもこもこブーツデビューだ!!