イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

実は・・昨日大げんか?をした・・

 

 

前から行きたいといっていたスケボーパーク

 

やっと行ける日がきたぁ!!

 

っと朝ヨガを終わらせ

さぁ、出発!!

 

 

あれ・・

 

片付け全然おわってないじゃん!!

 

 

学校でつかったもの洗濯機入れてっていったじゃん!!

犬猫のうんこは?

昨日の夜つかったお皿やゴミはそのままになってるし

畳んでおくんだよと伝えたものもほったらかし

 

おーせが大事にしている仕事の道具も勝手に使ってそのまま放置されてる・・・

 

なんなん

 

 

 

ぶち💢

 

いますぐやれや!!!

 

 

 

やっと準備整い車に乗り込む

 

 

なのに・・

 

 

深いため息ばかりつく

 

いらっとする

 

🦍なんなの?その態度!!!

 

 

🦁別に・・・

🦍楽しい気持ちで出発しようってなってるのに、なんで約束守らないの?自分がわるいんじゃん!

やること毎回やってれば朝からもんくいわれないじゃん!

自分のやりたいことはやって、

めんどくさいこと頼まれたらいちいちため息ついたり不機嫌になったりするのやめてよ!!

 

 

 

🦁・・・はぁぁぁ

 

 

🦍ままだって仕事早めにおわらせて時間作ってるじゃん!その時間はあたりまえじゃないんだよ!!

 

 

 

そして・・・

ようやくパークに着く

 

 

 

🦁ありがとう。ごめんね。

 

🦍うん。いいよ。

 

初めてくる場所だから受付をする。

 

 

ところが人がいない

 

 

不在の場合はこちらに連絡ください

 

 

っと紙が貼られてた

 

 

 

 

🦍電話してだってー

 

🦁ままやって

 

🦍え?なんで?しんばが電話しなよ。あそぶのはしんちゃんでしょ

 

 

🦁電話は無理

 

🦍はぁぁぁぁ??むり。

 

 

ムスコ時々こうなる

 

電話をするのがいやという。

 

だけど、普段は知らない人でも話すし、なんなの?まじで!!

腹たつ。

 

 

🦍自分でやって、そのくらい!!💢

 

🦁できない。

 

 

🦍しらねーよ。そんなもん💢できねーなら帰る。自分のことは自分でやれや💢

 

 

車で待機してても一向にこない

 

 

腹たつ

 

なんなん。

 

 

🦍電話しないなら帰るから車乗って

 

 

するとムスコ車にのってきた

 

 

 

はぁぁっぁぁぁっぁ💢

 

なんなん💢

 

 

時間かえせ!!あほ!

 

 

 

 

 

そのまま帰路へ

 

 

腹立ちすぎ!!💢

 

 

運転しながらもう怒りで狂いそうになるからひたすら無言

 

 

 

 

そして家に帰る道の中

ふと思った

 

 

もしや・・・この人本当に

電話ができないのでは・・

 

 

やらないのではない

できないのかもしれん・・・

 

 

 

 

 

ちょっと話ずれるけど・・おーせ楽譜が読めない(何度かブログで書いてるよね)

 

楽譜から読み取れるのは音の種類(ドレミとか)

 

音符の種類はわかる

 

全音符

二分音符

とか・・・種類はわかるけどそれがどのくらいの長さなのかを理解することはできない。

 

吹奏楽部だったしピアノも家にあるしピアノもひくけど、

音符をみてその楽譜の曲を理解することはおーせにはできない

 

だから一度だれかに弾いてもらう

それを録音する

それでリズムを覚えて何度も聴いてその通りにリズムを頭に叩き入れる

という方法をとってる

 

 

もりおーせの脳みそでは譜面から音楽をよみとることはできないのだ。

だけど、それに気づいたのは30歳をすぎてからで、

それまでは勉強不足

頭が悪い

やればできるはず

 

とおもってた

 

音楽家の父はずいぶんおーせを叱りつけ、できないおーせを

サボっている子

やる気のない子

教えても覚えない子

 

と思ったのだろう・・・

 

できないおーせにむかって

 

できるまでやれ

 

といった。

 

ただの苦行である

だから父の前でピアノを弾くのが嫌になった。

 

 

そう・・・それを思い出したのだ

 

 

 

聞いてほしかった

 

どうして欲しいの?

って

 

怒らないでほしかった

 

どんなに言われてもできないんだもん

 

 

 

 

何をいわれても真っ白なんだよ

その譜面が私に伝えているのは音だけでリズムではない

 

 

それ以上でもそれ以下でもないのだ

 

ピアノを弾いてるけどリズムは理解していないのだ

 

ピアノを弾けるのは楽譜を読んでいるのではない

父が弾いているリズムを真似しているだけなのだ

 

 

 

 

きっとできる

とどんなに思われてもどんなに理論を言われてもできないものはできないのだ。

 
だから・・
 
帰宅後ムスコにきいてみようとおもった
 
 
 
🦍話をしよう
 
 
🦁いやだ
 
 
ムスコ部屋にこもった
 
 
 
 
🦍ちゃんと話をしたいんだ。ママはしんちゃんが自立できるようにお手伝いするところはするし、自分でやった方がいいって思うことはやらせるようにしてる。でも、しんばができないって思っていることをママが無理やりやらせようとしているならそこはなおすから。でもただのさぼっているだけというなら、それは怒る。
 
 
 
🦁電話はできない!!!!!
 
 
🦍友達とはできるよね?
 
🦁できる
 
🦍親戚のおじちゃんともできるよね?
 
🦁できる
 
🦍今まで話したことある人との電話はできるんだね?
 
🦁できる
 
🦍じゃぁ、初めてかけるところはできないという認識でいいのかな?
 
🦁多分そう。
🦍電話しようとするとどういう気持ちになるのかな?
 
 
 
🦁嫌な気持ち
 
 
🦍言葉が出なくなるってこと?
 
🦁・・・
 
 
🦍じゃぁ、そこだけお手伝いすればいいのかな?
 
🦁うん
 
 
🦍わかった、ママは朝からしんちゃんがだらけてたり、片付けていなかったりしたから電話もさぼってる、めんどくさいからやらないっておもっていたけどそうじゃなくて、しんばにとってはとても嫌なことだからできなかったんだね。
 
 
🦁うん。
 
 
🦍わかった、じゃぁ、どうすればいいかな?
 
🦁しらないところにかけるのはママがやる
 
 
🦍わかった。じゃぁ、その時は伝えて。できるときは自分でやるんだよ
 
🦁わかった。
 
 
 
 
🦍しんちゃんとこんなふうにお話しできるのはあと6年ぐらいだからちゃんと話をしていこうね。(我が家は18歳の成人になったら家をでていくというルールになってる)
 
🦁わかった
 
 
 
そんなわけで・・今日、もう一度スケボーパークに行ったんだ
 
 
今日はスタッフがいた
 
初めて会う人だった
 
 
🦁しんちゃん自分で行ってくる
 
 
そういって一人で話に行った
 
 
 
うん。それでいいんだ。
 
 
がんばったね。
 
できることはどんどんやっていけばいい
 
できないことはサポートする
 
やらずにさぼったことはクソブチギレてやるんだ
 
 
 
 
 
そうやって・・家族になっていくんだ
 
 
 
そんな森家の1日
 
image
 
 
 
 
 

 

おーせインスタはこちら♡リアルタイムのストーリチェックしてね♡

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーせのYOUTUBEチャンネルはこちら

おーせチャンネル

 

 

 

 

 

楽天ROOMやってます♡フォローしてね♪