イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

あぁ・・

 

まじで・・まじで・・焦った

 

 

 

 

image

 

運転してたら・・

大型犬がお散歩中で・・

めっちゃ嫌な予感がした。

 

 

飼い主さんは小柄のおばぁちゃまで・・

 

 

 

持っているリードが伸び縮みするタイプのもの

わんこは飼い主さんよりも前をあるいて引っ張っているから

飼い主さんとわんこの距離が離れてる

 

 

これは・・気をつけないと・・轢いちゃうな・・・

 

速度をゆるめ近づく

 

反対車線から車がきていないのを確認しわんこを避けようとしたその時

 

おばぁちゃん、気を利かせてわんこを自分の方に引っ張ろうとしたんです

 

でも、リードが長くなってしまっているから綱引き状態

 

おばぁちゃんが引っ張ったことでわんこが興奮モードになってきました

 

 

 

そこでおばぁちゃん慌ててリードのロックを解除しちゃったんです。

 

 

 

リードのロックを解除するとリードは伸縮自由になる

 

おばぁちゃんからしたらロックを解除すれば犬が自分の方に近づいてくる

(リードが短くなる)っと思ったんだと思います

 

 

だけど興奮状態になって

わんことおばぁちゃんで綱引きしていたものがロックが解除されたことでわんこものすごい勢いで車のほうに突っ込んでくるんです

 

 

 

もうさ・・・急ブレーキ

 

 

あぁ・・轢かなくてよかった

 

 

 

おばぁちゃん多分あのリード慣れていないんだともう。

 

大型犬は力も強いしおばぁちゃん転ばなくてほんとよかった。

 

わんこも怪我なくてよかった。

 

 

 

 

 

もしわんこ初心者の人で

愛するわんこのために

なるべく自由に遠くまで歩かせてあげたいと思って伸びるリードを使っている人がいたら・・・

 

 

絶対やめて!!!

 

 

っと声を大にして言いたいです。

 

 

 

慣れていないのであれば、伸びないリードで飼い主さんの横を歩くように教えてあげてほしいんです。

 

 

飼い主さんと歩幅を合わせる!

これほんと大事です。

 

 

 

伸びるリードは車の多い場所では全くお勧めしません

 

もし使いこなせている人がいたらどんなところで使っているのかぜひシェアしてあげてください

 

前にもブログに書いたことあると思うんだけど

 

 

あきらさんを家族にしたばかりの頃・・・

無知が故に・・

伸びるリードで散歩をさせていました

 

それが犬にとって楽しいと思っていたんです。

お散歩していた場所は車が通る場所ではないしリードが伸びればあきらが自分でいきたいところにいけて楽しいだろうなって思ってたんです。

 

茶畑の中を散歩していると手からリードが落ちて・・

その音にびっくりしたあきらさんものすごい勢いで逃げていきました

 

 

ものすごい勢いで逃げるあきら

でも同じ速さでリードも追いかけてくるんです

 

 

カランコロンと音を立てた何かが追いかけてくる

 

あきらは完全にパニック状態

 

30メートルほどの距離を走り抜け

 

そのまま自分で家に戻ったものの

前足の爪はおれ

歯茎から出血

 

即病院へ連れていきました

 

 

あきらのためっと思っていたことが全く逆でした

 

 

 

 

犬に怪我をさせたいと思って伸びるリードを使っていたわけではないんです

でも飼い主がコントロールできない状況に置いていたのは事実です

 

あれ以来伸縮リードを使ったことはありません

 

自分には使いこなせないって思いました

 

 

 

 

ポン太はさらに体が大きいのでリードも少し太めで短めです

 

 

 

ふぅ・・ほんと・・誰も流血とかしなくてよかった・・

 

 

 

 

 

 

 

 

おーせインスタはこちら♡リアルタイムのストーリチェックしてね♡

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーせのYOUTUBEチャンネルはこちら

おーせチャンネル

 

 

 

 

 

楽天ROOMやってます♡フォローしてね♪