イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

image

 

 

今日は少し真面目なお話を・・・

 

来年中学になるムスコくん

 

夏休みにピンクの髪色にして楽しみ・・・

学校が始まる前に暗く戻しました

 

image

 

 

 

ところが・・・

 

学校から連絡が来て

 

「茶色いから今すぐ迎えにきて染めてきて欲しい」

 

っと。

 

「授業を受ける権利がないということですか?」

 

っときくと

「そんなことはない」

っと。

 

 

では、いつも通り授業を受けてから帰宅するようにしてください

とお伝えすると・・

 

「では、学校で美容院へつれていこうと思います」

 

というので・・

「余計なお世話です」

 

といいました。

 

 

 

小学校には校則がありません。

 

 

自由です

 

 

にも関わらず

「中学の校則に準じて指導する」

と言い始め。

 

まったく意味がわかりません

 

そしてツーブロックや眉毛の手入れもしてはいけないというのです。

 

 

 

 

 

 

校則ではないけどそういうことになっているので

 

という意味のわからないことを平然と伝えてくるのは全く理解できません

 

 

 

そもそも中学の

髪を染めてはいけない

などという、令和にまったく合っていない校則ってなんなんでしょう??

 

全国では下着のいろまで指定してくるものがあったり・・・

完全に性犯罪だよ。そんなの指定するとか。

 

 

 

髪型も一つにまとめるのはいいけど、それ以上はだめだとか・・

パーマはだめで自然ならいいとか(ならばドレッドならいいのか?)

 

昭和の時代から何も変わっていないのでしょうか?

 

感覚が麻痺している大人たちをみながら子どもはいったい何を学ぶというのでしょう。

 

 

 

多様性

個性

などという言葉が当たり前の世の中で

黒髪は普通

黒髪じゃないものは普通ではない

 

と完全に偏った考え。

 

 

今日も学校から電話が来て

どこの美容院で暗くしたのか

なんというオーダーをしたのか?

 

と・・・

「お答えしません」

っといいました

 

 

 

学校と喧嘩をしたいとは思っていません

 

ただシンプルに

 

なぜそこまで髪型を指定してくる必要があるのか?

 

と疑問です。

 

 

 

世の中には黒髪でいじめをしている子もいれば

万引きや暴力を振るう子もいます。

そこは気にならないのでしょうか?

それとも気づかないふりをしているのでしょうか・・・?

 

 

髪型で人を判断している

先入観をもつ

 

完全に時代遅れです。

 

わたしは・・
人と違っても人に迷惑をかけたり暴力や暴言をしているわけではないから
他人がどうこういうことではないと思っています。

そもそも人と違うのが当たり前の世の中です



人と同じだと安心するというどくどくな感覚で過ごしてほしくはないのです



あなたはあなた
わたしはわたし

誰かの評価のために自分を変える必要はありません


何かを決断するのに人にどう思われるかなんて関係ないのです



 

 

 

 

 

校則っていったい何のためにあるのでしょうか・・?

 

 

海外からみたら完全に異常な日本の校則ってほんとめっちゃあります。

 

 

 

 

校則っていったい何のためにあるのでしょうか・・?

 

 

海外からみたら完全に異常な日本の校則ってほんとめっちゃあります。

 

そして暗黙のルール

同調圧力

 

これもものすごくありますね。

 

 

 

全く理解できません。

 

 

人と違うことは

変わった子

わがまま

不良

 

とくくるのでしょうか???

 

 

ほんと変な世の中です。

 

 

 

 

 

 今日帰宅したムスコが
「朝とね昼休みが全部潰れたー!しつこく聞いてくるんだもん」

っと。。



でも・・・全くめげていないムスコをみて
みんな違ってみんないい

って理解しているのはムスコの方なんだろうなぁ
っと。

怒るわけでも責めるわけでも押し潰されるわけでもなく


先生と自分の意見が違うだけ

という着地点を見つけているムスコに成長を感じました。

 

 

 

 

 

 

おーせインスタはこちら♡リアルタイムのストーリチェックしてね♡

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーせのYOUTUBEチャンネルはこちら

おーせチャンネル

 

 

 

 

 

楽天ROOMやってます♡フォローしてね♪