イベントバナー

 

 

 

海でまじで日焼けしてきたムスコくん

 

 

 

おーせは留守番!!

 

 

 

 

男たちめちゃはじけてきましたーー

 

 

 

 

下田で♪

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

image

 

image

 

 

浅瀬がずっとつづく川と海が混ざっている場所♡

めっちゃいいところを見つけたようです!!!

 

 

 

いいねー!!

 

 

 

サーフィンを教えてくれたともだちと♡

 

 

 

 

ムスコを人に預ける

そして水あそびって・・めっちゃ怖いです

 

 

 

毎年毎年いいますが・・

お願いですからライフジャケット持っていってください!!!

 

 

 

 

 

 

 

↑ムスコを溺れさせた後悔はいまでもずっと残っています

 

 

 

 

このブログを読んだ人はきっと

 

え?そんだけライフジャケットって言ってるのに、しんちゃん今年つけてないじゃん!

 

って思う人もいるかと思いますが・・

 

 

今年ももちろんライフジャケットを持っていきました

 

 

 

 

でも現場での状況判断はその場にいる人に任せます

 

 

任せらるほどの信頼関係がないのであれば絶対に人に命を預けない方がいいです。

 

 

去年・・ムスコくんとここを何度も話し合ったんです

 

 

おーせ的には浅瀬でも付けて欲しい!!!

 

 

でもムスコくんは

「大丈夫なところではつけない、でも深さがわからない場所や初めて行く場所は必ずつけるから!!」

 

っという答えをだしてきました

 

 

 

その時に

 

あぁ、縛り付けてこの子の活動や意欲を制限してしまうのは違うな・・と思い

リスク回避できる力を身につけさせる方向に変えていきました

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

サーフィンの時はウェットスーツ

 

溺れない浅瀬ならつけないという選択も本人そして現場の判断です。

 

 

 

 

 

海に入る前に危険な場所でどのくらい波に足をもってかれるか伝えてから海に入る!

 

っと。

 

 

これ本当に大事です。

 

 

 

最終的に自分で判断できる力を付けなければ意味がありません

 

 

いつも親が一緒なわけではない

いつも大人が小言を言ってくれるわけではない

 

 

大切なのは自分で状況判断できるようになることです

 

 

 

 

 

 

だから・・

 

友達が教えてくれたこの

 

波にもってかれる感覚

 

 

これ本当に大事だと思います

 

 

 

これをしっかり伝えた後に浅瀬でサーフィンの練習♡

 

 

やはりプロのサーファーは海を知り尽くしているので、言葉一つ一つにおもみがあります

 

 

 

 

 

あの波はだめ

 

あそこは海に持ってかれる

 

 

 

 

 

本当に深いことばです

 

 

 

 

 

 

 

海や川と共に育ってきた地元の人はきっとその日の水の動きをみればわかると思います

 

でも・・

初めて行く場所

久しぶりに行く場所

雨の後の水辺

 

これは本当に危険なので・・みなさま命を大切に!

 

 

伊豆で遊ぶならアピタに売っているのでぜひ立ち寄ってGETしてください!!

カインズホームにもうってます!!

 

 

 

 

 

 

夏休み楽しく過ごせますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーせインスタはこちら♡リアルタイムのストーリチェックしてね♡

 

 

 

 

 

 

おーせのYOUTUBEチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/c/oosemori

 

 

 

 


 

 

 

 

楽天ROOMやってます♡フォローしてね♪