だいぶ長くなりますが・・・

 

 

ちょっと心に溜まっていることを吐き出そうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悲しい事件が起きるたび・・どうしてこうなってしまったんだろう・・

 

いつなら助けることができた?

 

自分は最善のことをできてた??

 

 

って思う

 

 

行動に移せていたのかな・・

理想論だけを掲げていたんじゃないかな・・・

 

 

 

色々悩む

 

 

 

知っている方も多いかと思うけど・・

 

 

 

京都の動物愛護をしていた方が・・・

 

自宅で保護していた多くの

 

わんちゃん、ねこちゃんを餓死させました。

 

 

 

 

当時ものすごくSNSで拡散され・・あまりの惨状に目を覆いたくなりました

涙が溢れてきました

 

なぜこんなになるまで気がつかなかったんだろう・・

 

 

 

そうなってしまったのは・・なぜなのでしょう

 

 

 

 

根本には日本という国が動物に対してあまりにもその命を軽く扱っているところにあると思う。

 

小さければ可愛いともてはやすTV番組

休日になるとタイムセールが始まるペットショップ

動物を飼うことは人間の暇つぶしてはないんです。なぜこんなにも軽く扱われるのでしょう

 

 

 

 

そして・・動物虐待をしたものに対する罪が・・・ないに等しい

 

 

可愛い猫たちをガスバーナーで焼いたり熱湯をかけ惨殺した税理士もいました

 

その後をしっていますか??

 

 

 

 

 

どんな罪になったと思いますか?

 

 

懲役1年10ヶ月

執行猶予4年・・

 

 

そんなの・・罪にならないのと一緒じゃねーかよ。心の中で叫びました。

 

 

 

今回の京都の方は・・・罰金30万円でした。

 

 

image

 

さ・・・・さんじゅうまん・・

 

 

 

30万で・・あの子たちの命戻ってきたらいいのにな・・涙

 

 

 

助けてもらえる・・そう思っていたわんちゃんたちはどんなに苦しかったのでしょう

 

 

ケージに入れられたままで餓死していたこもいます

 

 

 

 

ペット流通が起こす闇の深さは計り知れません。

 

売るために産ませる

何度も何度も産ませ・・本来なら社会性を築くために母親といるべき時期なのに母親と引き離されペットショップで売られる

産めなくなった犬は捨てられる

 

ペットショップで簡単に手に入れて飽きたら捨てる、そんなことが日常の中で起きている事実

 

保健所の職員の方々もキャパオーバー

 

 

 

命には期限があり・・飼い主さんが見つからなければ殺処分

 

 

 

そこから引き出し新しい里親さんを探す方々は・・

 

そのほとんどがボランティアで・・善意の人の寄付でかろうじて成り立っています。

 

 

 

 

日本という国のペット流通の闇の処理が・・すべてボランティアさんに丸投げ

 

 

国として動かないなんておかしすぎるよ。

 

 

 

 

今日この瞬間にも殺処分になっている命がある中で何十万という金額をつけられペットショップで売られていく命

 

 

 

なんなんだよ、この闇は・・・

 

 

 

 

ボランティア団体さんの中には預かりさんというボランティアにわんちゃんたちを一時的に保護してもらうこともあります。

 

 

 

 

 

 

京都の方はまさにそのボランティアようで・・

 

きっと最初は善意で・・・

とにかく助けたかったんだと思います、

 

 

でも、人の心は時に、よからぬ方へいく時があるのです。

 

 

 

ありがとうって言われたい

 

認められたい

 

感謝されたい

 

 

それが目的になってしまうときがあります

 

京都の方の心を知ることはできません。

 

 

もしかしたら断れなかったのかもしれません

 

もうすでに何匹も命を落としているのにそれでもなお自分が動物を助けてあげているという優越感に浸っていたのかもしれません

 

山積みにされた糞尿をみながら自責の念にとらわれていたのかもしれません

 

 

 

人の心はわかりません

 

ただ一つ真実なのは・・

多くのか弱い命が生きるチャンスを閉ざされたということです。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

我が家には現在3匹の猫と1匹のわんこがいます。

 

今回迷子猫を一時的に保護していますが・・

 

 

とにかく・・自分を客観的にそして冷静に見るようにしています。

 

 

自分はありがとうって言われたくて行動に移しているのか?

 

目的はなんだ?

 

一時的な感情で動いていないか?

 

 

いつも問いかけるのです

 

 

そしてもう一つ。

 

常に多くの人の目に触れる環境に身を置くようにしています。

 

それがブログだったりインスタライブだったり、友達が家に遊びに来ることだったり・・

 

一人という孤独が・・人間をよからぬ方向へ連れていく弱さも・・十分わかっております。

だから・・いつも誰かに自分を監視させるような環境に置いておくんです。

 

 

 

以前・・深く関わっていた動物愛護のボランティアさんがいました。

 

「老犬ばかり押し付けられる・・」

 

その言葉を最後に突然連絡が取れなくなりました。

 

心配になり警察に通報しました

 

他県で保護されましたが・・お家の中で13匹の生き物が放置されていました

そのうち2匹が命を落としていました。

 

 

 

その方はとてもやさしくて・・穏やかな方でした。

 

 

その方がいたから繋がった命があります

 

でもその方のせいで命を失うことになった子がいるのもまた事実なのです。

 

 

 

これも・・ペット流通が生み出す闇のひとつだとおもいませんか・・・?

 

 

自分だけはそうならないとでも思っていますか?

 

自分だけは動物に優しくできるとでも思っていますか?

 

 

優しくってなんですか?

大切にするってどうすることですか?

 

今日、誰かを大切にしましたか?

 

自分を犠牲にしてでも守ろうとしましたか?

 

目を背けた方がよっぽど楽で無関心でいることこそが正義で押し黙ることで自分の身を守り結局行動せず時が過ぎるのを待つ

 

 

 

 

 

そこに愛はあるかい・・・?

 

 

 

 

それで本当にいいのかい・

 

 

 

それが正解なのかい・・・?

 

 

 

 

人は弱い生き物です

 

でもそれ以上に弱い生き物はたくさんいるのです

 

本来ならその動物らしく命を全うすることができるはずなのに

ペット流通の闇の渦に巻き込まれ命を落とすことでしか終わりがない

 

それを生み出しているのが日本の動物に対する意識の低さだとするのなら・・そこを変えていきませんか?

 

守れる命を増やしませんか?

 

小さな命と共存しませんか?

 

 

 

 

私は自分が弱い人間だということを理解しています

 

だから・・猫は2匹だけ家族にすることにしました(ぶたくんは妹の猫です)

 

私には手が2つしかないから・・・

全員を抱きしめることができません。

 

image

私には目が2つしかないから・・・

見れる範囲が限られてしまうのです

 

 

image

 

 

 

image

 

 

一人の人間にできることは限られます。

 

 

でも多くの人の意識を変えるために声を上げることはできます

 

 

 

 

 

image

どうかお願いです。

 

 

ペット流通の闇に目を向けてください

 

クリスマスに、動物を買わないでください

 

プレゼントとして贈らないでください

 

 

 

 

 

 

 

そして日本が抱えているこのペット流通の闇を変える行動をして欲しいのです。

 

 

 

image

 

 

 

あぁ・・このブログをかくのに4時間もたってしまったよ・・・

 

長い・・・長いよね。。

 

 

ここまで読んでくれてありがとう。

 

 

そしていつもどおりまとまりなくてごめん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<迷子猫の飼い主さんどこでしょうか?>>

 

静岡県伊豆市柏久保で茶トラの迷子猫を保護しています

詳しくはこちらのブログで随時アップしています!

シェアしていただける場合は

こちらのブログをシェアしていただけると混乱が防げます。

 

よろしくお願いします。

https://oose-mori.com/maigoneko/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーせインスタはこちら♡リアルタイムのストーリチェックしてね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天ROOMやってます♡フォローしてね♪