おはようございまーす!!!

 

タイミング逃し昼になりましたが・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ポン太が我が家に来て4ヶ月

 

 

梅雨の始まりにきたポン太も、夏と秋をすごし

すっかり毛が伸びました。

 

 

image

 

 

 

昨日も散歩も・・

 

 

上手にできなかったんです。

 

 

 

やけに絡みついて・・・

右行ったり左行ったり・・

 

 

小雨だったせいか・・

 

なんだか虚しくなりました。

 

 

 

 

どうやったらこの子に伝わるんだろう

 

 

 

どんどんどんどんぐいぐい引っ張っていってやりたい補題

 

うんこを出せば出しっ放し、

 

こちらが集めていてもどんどん行こうとするし・・

 

 

座れ

 

といっても一瞬座ったらまた歩き出そうとして・・

 

 

待て

 

って手を向けたらその手をはぷっ!!っと(アマガミ)

 

 

 

 

 

 

いらっ。

 

 

 

(ついこの間ものこうなったばっかり)

 

こういう遊びだと思ってるのか・・??

 

 

ってぐらい

 

 

 

 

 

 

で、昨日インスタに乗せたらアドバイスをくれた方がいて・・

 

 

 

そのアドバイス方法は以前YOUTUBEで見たことあって

あぁ、できそうって思ったんだけど、まだポン太が来たばかりの頃でもっとカミカミがひどかったから、まずは信頼関係を築いてからだな・・

ってちょっと時間をおいてた。

 

 

 

 

 

で、昨日からやってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

犬がひっぱったら、飼い主が方向転換して戻るというもの

 

 

何回反復したのでしょう・・・笑

 

 

 

もう・・

昨日はこっちが根をあげるぐらいwwww

 

 

 

 

 

聞く耳、感性一切なし!!!

って感じだった。

 

 

 

 

ところが・・・今朝・・・

 

 

 

さぁ

いこっか。

 

 

 

やけに落ち着いている。

 

 

 

 

「こっちこい」

 

 

ポン太自分でリードをしにきました。

(今まではおーせがポン太の方に行ってリードをつけてた)

 

今日はおーせがリードを持って玄関のところに立ち、

 

「ポン太、さんぽ、こっちこい」

 

 

といったら来てくれました

 

 

 

うぅ・・

 

 

 

感動

 

 

 

 

 

いざ散歩をスタートするとぐいぐいひっぱる。

 

 

 

またゼロからスタートか。

 

 

 

5回ほど反復したころからか・・

 

突然リードが緩みました

 

 

 

 

あれ・・・?

 

 

いつものぐいぐいが全くないんです。

 

 

 

 

30mほどあるくと・・またもぐいっと、

 

 

反転して冷静に・・・

 

 

 

すると・・・

リードが緩いんです。

 

 

こっちの手も全く疲れない(いつも綱引き状態になる)

 

 

 

ぽ・・ポン太・・感涙

 

 

ちょっとわかってくれたのかな。

 

 

そのあといつもの大型柴犬ちゃんに遭遇すると・・・

めっちゃ尻尾振ってるんです!!!!

 

 

 

ぽんた・・嬉しいの??

 

 

いつもお尻の匂いクンクンされてもひたすら草の匂い嗅いだり地面に転がってる石を見てたりするだけだったのに・・

 

顔と顔を近づけて、そのあと尻尾がめっちゃぶんぶんって。

 

 

 

か・・かわいすぎる!!!かわいすぎるぞ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとはひたすらいい具合にすすむ。

 

名前呼んでも相変わらずの塩対応でwwwww

 

 

 

耳を動かすこともなく完全に無視wwww

 

 

 

 

 

 

でも・・最後にいつも猛ダッシュするポイントがあるんだけど・・・

 

🦍よーいどん!!

 

っていって顔をこっちにむけてアイコンタクトとってスタートするんだけど・・

 

いつもは無理やりこっちを向かせてるの。

 

 

それが

 

🦍ぽんた!こっち、よーーーーい!!!

 

っていったら、、

 

 

おーせの目をしっかりみて・・呼吸合わせてスタートしてくれたんです・・

 

 

あぁ・・感涙

 

 

感動

 

 

 

 

かわいすぎる。

 

 

 

ぽんたぁぁぁぁぁぁ!!!!

 

 

 

 

 

 

まだ歩いている時に名前を呼んでも無反応だけど・・

 

じゃぁこれをやりたい理由ってなんなの?

 

自分のエゴなの??って思ったけど・・・やっぱり、何か起きた時

首輪が外れてしまった

リードが切れてしまった

そんな思いがけないことが起きた時に

 

 

名前を呼んで振り向いて立ち止まって飼い主を待つ

ってできた方がいいと思うんだ。

 

 

 

まだまだ先になりそうだけど・・・

 

image

 

 

 

がんばるぞ。

 

 

 

 

 

今日はポン太の足の毛カットしてみまーす!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーせインスタはこちら♡リアルタイムのストーリチェックしてね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天ROOMやってます♡フォローしてね♪