昨日ね、ちょっと考えさせられることがあったんだけど・・・

 

 

 

image

 

ムスコくん算数の授業中に先生から

「自分でやるように!」

 

 

っと言われた問題があって

 

ムスコくんにとってはわかる問題だったからスラスラできたんだと。

 

 

そしたら友達が

「わからないからやり方教えてー」

 

 

っと聞いてきたと。

 

 

 

で、ムスコくんが

「これはこうだからこうやって解いていくんだよ」

 

 

って説明してたら

 

 

「じぶんでやる時間なんだから教えるな!」

 

 

っと先生に怒られたと。

 

 

 

 

 

 

それが納得いかないとぷんすか怒っておるのですよ。

 

 

 

 

 

これってさ、誰が悪いとかじゃなくてただ考え方の違いなんじゃないかねぇ・・と思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

『自分でやる』

・一人で考えて答えをだす、わからなかったら何もしない

 

・一人で考えてもわからないと気づいたら人を頼って答えを出す

 

 

シンプルにこの違いだよね。

 

 

『自分でやる』の中に『人を頼って答えにたどり着く』までが組み込まれているムスコくんは、

友達に答えを教えるのではなくやり方を教えた。

 

 

 

先生は人に聞くことを望んでいなかった

 

 

ただそれだけの話

 

 

 

 

🦍考え方の違いだからあまり深く悩まなくてもよいかとおもうよー

人それぞれ当たり前が違うからさー

ママはできないってわかった時に人に聞こう!!って考えを持つのは大事だと思うからさしんちゃんがやり方を教えたのは別に問題ないと思うけど、、とにかく、あんまり気にしないことだねぇ。自分と違うことを言われたからって相手を嫌いになったりする必要もないし、あぁ、違うんだって思えばいいだけだからさー

 

 

 

っと・・なんだかわけのわからん説明をしてしまったわwww

 

 

 

 

 

 

 

あぁ子育てってむずいわ。

 

 

いつもムスコにいうのは、

相手が違う意見をいってきてもそれは人格否定ではない

鼻からあいつは合わないと思って接するといいことはない

育ってる環境によって言葉遣いや感情や甘え方などみんな違う

 

 

 

みんな違ってみんないいとかいうけど日本人は割と違いを認めないwwww

 

 

 

あはは。

 

 

 

さて、ムスコくん気持ちの折り合いついたかしら・・(これがほんと大事・・)

 

 

カフェでも行って気分転換するかな・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーせインスタはこちら♡リアルタイムのストーリチェックしてね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天ROOMやってます♡フォローしてね♪