image


学校へ行かなくたっていいんだよ


お前さんの遊び場は地球だ

だから、そんな小さなコミュニティーに縛られる必要はない

学校へ行かなくたっていいだよ


そこで学ぶことが人生の全てではないんだ



image


嫌なことと戦うのと同時に逃げることを教えるのがかぁちゃんの役目だ

だから、お前さんに

絶対に学校にいきなさいということも
そんな学校に行ってはいけないということも言わないよ

image

自分の人生だから自分で選びなさい

その力はもう十分あるんだ





学校は、勉強を教えてもらうところだけなのかな?

違うよね

人と人とがいるというのは必ず色々な問題が起きるしそれを解決する力を身につける場所でもあると思うんだよ



親はきっと
一つのことをやり遂げて欲しいと願う

でも心が折れる前に逃げる力を持って欲しいと同時に願うんだ。


完璧な環境なんてない
全てが都合のいいように回っていたのならそれはきっと誰かが苦しい思いをしているよ




かぁちゃんが色々なことを間違えるように周りの大人も色々なことを間違える。
やり直しながら少しずつ前進している感じ

子どもだからとか大人だからとかじゃなく人間てきっとたくさんの間違えや失敗をする



そんな時にお友達がいるとなんだかとっても嬉しい気持ちになるんだよ。



だからね、かぁちゃんはいつも言ってるとけど
勉強だけが全てではないと思うんだよ

勉強だけならお家でじっくりやったっていい。

小学校はね、
大人になってからでも役に立つひらがなや算数の基本的なところを教えてくれるところだ

中学校は部活の楽しさを教えてくれるところ

高校は一生の友達をつくって遊びまくるところ。勉強はおまけだよ。








だから明日の朝になってそれでも学校に行きたくないと思うならその時は自分でどうするかを選べばいいよ。

ママもけんとくんもしんちゃんが決めたことなら応援するしいつだって味方でいるよ

いいね?









そんな会話をした昨日の夜でした。


涙いっぱいに話してくれたムスコくんでした。



4年生は色々心も体も成長し、一生懸命色々なしがらみと戦っているようです。



かぁちゃんはいつだって味方だよ


そのスタンスで話を聞きました



今日は学校へ行きました。




元気に帰宅しました







明日も元気にいけるといいな。


















<<楽天>>

 

 

 

おーせインスタはこちら♡リアルタイムのストーリチェックしてね♡

 

 

 

 

 

 

 

楽天ROOMやってます♡フォローしてね♪