毎日毎日・・・

 

悲しい水難事故のニュースが流れる

 

 

本当に悲しい

 

 

守れた命ではないか?と思うこともある

 

 

 

 

何度もなんどもリブログしているけど改めて読んで欲しい

 

 

我が子を失いかけたかぁちゃんの後悔


 https://oose-mori.com/water-accident-prevention/


 

 

 

あの日を後悔しない日なんてない。

 

 

 

ヒヤリハット

このヒヤリハットで気づかされたことをずっと伝えていこうと思う。

 

 

 

実は・・・

まだブログでかけないんだけど・・涙

 

山でもヒヤリハットがあった

 

思い出すだけで手が震える

 

 

 

 

 

 

山も川も共通してることは・・・

 

 

大丈夫だと思った

ちょっと目を離した

自分が目も気も配っていたら防げた

 

 

死ななくてよかった・・涙

 

 

 

 

 

コロナでプールにいけず・・海、川に連れて行きたい親のきもちはわかる

 

おーせだってほぼ毎日行ってる

 

 

 

 

頼むで、ライフジャケット持たせてあげて。

 

 

ライフジャケット!!!!

 

川や海に行くぐらい暑い時にマスクはいらない。(まじで熱中症になるから)

 

 

人との距離保って混んでるところにはいかなきゃいい。

 

マスクよりライフジャケットに金かけてくれ

 

 

 

 

 

 

浅瀬しかない場所ならいい

 

でも、川はつながってる

 

岸側が浅くても奥の方が深いならまじでライフジャケットつけて

 

 

親の判断で子どもに強制的につけさせる

 

 

これ、ほんと大事

 

 

ムスコと嫌な空気になるときもある

 

 

でも・・こいつを失うことに比べたらたいしたことねーっと思う。

 

 

 

 

最近ムスコはサーフィンにも興味を持ち始めて、サーフボードにのるときはライフジャケットじゃなくてウェットスーツ

 

浮力はあるというけど・・・

やはり心配

 

 

 

じゃあ、そこを強制するのか?

しばりつけるのか??

 

こういうのってほんと親の課題

 

ムスコが自立するために育てているのに親の言葉で萎縮しては意味がない

 

でも、命を守る選択をして欲しい(この葛藤だよ毎日が)

 

 

しつこいぐらいに伝える

 

 

海に入るなら海に詳しい人の話を徹底的に聞くように伝える

 

川だったら、上から見ればどこが深いのかわかるし、

波の動きや、水の色、とにかく自然を甘くみてはいけないことを徹底的に伝える

 

 

伝えた上でムスコが選択をするのならそれでいい。

 

 

 

 

昨日・・川に入るときムスコに伝えたこと

 

🦍今日かぁちゃんが溺れても絶対助けに来るな。誰か呼びに行け。お前が助けにきたところで助からんから

 

 

🦁わかってる!!!

 

 

 

 

 

 

そしてもう1つ昨日のヒヤリハット!!!

 

 

浮き輪にけつから入るな!!!

 

 

これは実戦で教えた。

 

 

ライフジャケットなしで・・浮き輪におしりから入って足をあげるやつ。

 

 

 

ひっくり返った時にどれほど危険なのか。すぐ抜けるサイズじゃない浮き輪が凶器に変わる瞬間を体験させた

 

 

 

まじで顔があがらないから。

 

 

 

むすこめちゃ真剣に聞いてた。

 

 

 

 

今年で10歳だ。

 

段々親の目を離れて遊ぶ

 

 

友達同士で川に行くなと伝えてあるけど

じゃぁ、中学生になったら?

高校生になったら???

 

その時に自分で判断できるように今伝えられることは徹底的に伝えてく。

 

 

 

 

夏の水難事故ほんと減りますように!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

おーせインスタはこちら♡リアルタイムのストーリチェックしてね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天ROOMやってます♡フォローしてね♪