やほやほーーー!!!

 

 

 

昨日の記事を書いてから・・

 

 

 

というより、4連休にムスコくんがパパとの時間を過ごしたこともあり・・・

 

 

 

「離婚して、いい関係でいたいけど無理」

 

「どうしてそんないい関係が築けるのですか?」

 

 

「旦那が憎く仕方ないから子どもを会わせたくない」

 

「子どもがパパのことを嫌いだから会わせていない」

 

「旦那ばかりすぐ彼女ができるのがムカつく」

 

など・・インスタDMやメッセージをいただきました。

 

 

ふむふむ・・っと読んでいたのですが・・・

 

 

いい関係ってね、

こどもとパパの関係

おーせとけんの関係

だと思うんだけどね・・

 

 

この二つについてをちょっと書いていこうかなぁ・・なんて思ったので時間がある人は読んでみてね 笑

 

 

 

 

これはですねぇ・・

 

離婚原因にもよると思うんだけど・・

 

 

 

きっとDVが原因で離婚だったら、こどもをパパに会わせていないと思います。

 

そして養育費や面会などを蔑ろにするような人間だったらいい関係なんて築けていないと思います

(むしろこの2つができてないのにいい関係でいられる元夫婦っているの・・・?)

(むしろこの2つができてたら、即彼女ができようが、遊びまくろうがどうでもよいと思うが・・)

 

 

 

 

 

 

夫婦のいざこざで離婚の場合・・

 

 

子どもは関係ないでしょ?

と思うのですよ。

 

 

 

おーせとけんの場合

アメリカ式離婚ね!!

 

って感じで・・笑(なんじゃそりゃwww)

 

 

 

離婚しても子どもの親でいることに変わりはないんだから、お互いを尊重して子育てに参加しましょうねー!

 

 

的な感じでやっているとおもいます。

 

日本てなんだか、離婚すると親子が(父子)絶縁するような感じがしてならない・・・

 

 

我が家も親権はおーせにあります。

 

でも、けんが父親であることに変わりはないし、

 

ムスコくんは私の子どもですが、おーせの所有物ではありません。

 

一つの人格があり意思があり感情があります。

 

だから

自分が親権をもっているからといって、自分の都合のいいようにコントロールするようなことは絶対しません。

 

 

 

 

むしろ、ムスコくんとパパごんが健全な関係を築けるように促すのがおーせの役割だと思っています。

 

 

 

 

だから、ムスコくんにはパパのいいところをたくさん伝えています。

 

 

 

そして、パパに対して尊敬の心や信頼する気持ちを持てるように感謝を口に出します。

 

 

 

 

 

例えば・・

 

 

養育費を使うとき→「けんくんがお金ちゃんと送ってくれるからありがたいねぇ♡しんちゃんのやりたいことができるのもけんくんが働いてくれてるからなんだよー!!」

 

会いにきたとき→「遠いのにきてくれて嬉しいねー!!距離があるからあまり会えないけどさ、ほんとはもっと遊びたいって思っているんだよ!」

 

 

物を送ってくれたとき→「すぐお礼をしよう!!」(お手紙の書き方や出し方などを教える)

 

今回みたいに電車で一人旅にチャレンジするとき「必ずけんくんが駅で待っていてくれてるから、大丈夫だよ!」

 

 

 

そして、なにより大事にしているのは、

ムスコくんがパパを大事に思う気持ちを素直に出せるようにどんと構えておくことです。

 

 

 

ムスコはこちらの思っている以上に繊細で、場の空気を読みます。

 

そして、ママに対して試し行動をとったり、不安を言葉に表せなくて暴れたりします。

 

そんな時は、ただただ受け止めます。

 

 

一通りの試し行動が終わり、ママが絶対にどこにもいかない、自分から離れていかない、大丈夫だと理解したら初めてこのセリフをいいます

 

 

「もっとパパと遊びたかった」

「パパのことだいすき」

 

 

子どもが言ってきたら

 

「わかるーーーあいついいやつだもんねー!!!笑」

 

っと受け止めます。

 

 

※ここで残念そうな顔をしてはいけません。自分が育てているのに、パパのことが好きなんだなんて言葉をだしてはいけません。

子どもが心を開かなくなります。「パパのことすき!」このセリフが言えるのはママとの信頼関係があるからこそでてきます。なので、ママは落ち込む必要ありません

 

 

 

 

 

これの繰り返してここまできました。

 

 

 

去年からようやく暴れなくなりました

 

 

 

そして今回の連休の旅でパパ時間を過ごし・・一回り大きくなって帰宅しました。

 

 

けんにも「あれやらないで、これやらないで、こうして、あーして」

 

みたいなことは一切言わず

 

「よろしくおねがいしまーーーす!!!」

 

 

っとだけいって丸投げしてます。

 

 

 

信頼して子どもの背中を押すように

信頼してパパに丸投げするのも大事だと思います

 

 

命の危機にならなければなんだって良いと思うのですよ。

 

 

男同士の時間って楽しそうだし・・笑

 

 

 

母親では踏み込めない部分や、父親だからわかる感覚だってあると思います。

 

 

 

 

パパを大切にするのと同じぐらい、けんのパパ&ママのことも大切にします。

 

 

 

ムスコくんからしたら大切なじーじとばぁばです。

 

 

ちなみに皆様ご存知だと思いますがもりおーせは大変厚かましいので、年に数回は森家に泊まりに行っております・・wwwww

 

 

 

 

 

よーちゃんに至っては昨日も電話してます・・笑

 

 

 

 

人間関係に悩むのは生きていると絶対に出てきます。

 

 

考えすぎずお互い尊重する

違いを認め合う

距離を保つ

 

 

ありきたりなことですがこんなことだと思います。

 

 

 

えへへ、今日も長くなっちゃった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

では・・またね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーせインスタはこちら♡リアルタイムのストーリチェックしてね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天ROOMやってます♡フォローしてね♪