ポン太が我が家に来て2週間たちました。

 

 

 

 

 

 

先代あきらさんとの生活の中で・・

 

 

🦍噛むかもしれないから手を出さないで

 

 

っといったのは、あきらがボケ始めぐるぐる回るようになってからです。

 

 

それまで、本当に穏やかで人に怯えることはあっても、人に唸ったり噛み付いたり牙をむいたりすることはありませんでした。

 

 

お散歩も決して上手とはいえないけれど、うまくいかないな・・下手くそだな・・と感じることはありませんでした。

 

 

なので・・・

 

 

わんこに対して、ちょっと舐めていた部分があったような気がします。

 

 

 

あきらにはおすわりも待ても、教えたことはありません、

 

ただ、猫との生活の中であきらはおすわりを学びました

 

 

ポン太がきてから・・・

 

 

改めて、

 

犬は噛む

吠える

群れの中(家族という)で生活するにはルールを共有していく。

 

なんとなくではなくきちんとわかるように伝える

一方的、威圧的、感情的ではなく、丁寧にわかりやすく常に同じルールで伝えていく必要があるというのを実感してます。

 

 

 

 

 

 

そのためにまずやらないといけないのはポン太との信頼関係。

 

 

 

 

そしてムスコの一言で気づいた大切なこと

 

🦁嫌がることはやらない

 

 

 

基本中の基本です。

 

 

 

だからといってご機嫌取りをするわけではありません。

 

 

 

 

この2週間で、本当に濃い時間を過ごして来ました。

 

 

 

 

お散歩も引きが強いしどうやって教えていこうかな・・

 

と色々調べていくと、

コメントにあったぽちパパさんの動画にたどり着きました。

 

 

 

 

あったことはもちろんありませんが、ぽちパパさんの動画は犬へ対する愛情がすごく伝わりかなり勉強になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽちパパの動画の中で(この動画ではないかもしれませんが)

スリップリードがよいということで・・

 

早速買いました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、クレートがあった方が良いとのことで・・

 

ポン太が入っても少し余裕があるサイズを買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スリップリードは今まで使ったことがありません。

 

使い方もぽちパパのチャンネルで見て学んでいる途中です。

image

 

 

 

ポン太にスリップリードを見せると・・一気に顔が曇りました

 

 

 

 

image

 

 

耳が緊張状態です

 

 

 

 

ポン太はしゃべりませんが、結構気持ちがわかりやすいわんこです。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

緊張状態のときは絶対に新しいことをスタートさせません。

 

 

 

おーせがスリップリードの使い方を完全にマスターしているのであれば、ポン太をなだめてスタートするかもしれませんが

自分がきちんと使いこなせないものを、緊張状態のワンコに試すというのはかなりリスキーです

 

 

 

 

 

こんなときはスリップリードをポン太の見えるところに置いておいて放置です。

 

 

 

そして、今日はマナーベルトをつけて室内にいれてみました。(前回おしっこもらしたから)

 

まったく嫌がらずオムツをつけてくれました

 

 

 

 

 

オムツをつけた後に

 

 

🦍いいよ!!

 

といってリビングへいれました

 

 

 

image

 

一気に笑顔になりました。

 

 

 

そして今日も獅子舞のようにカプカプやってました

 

 

 

 

↑これはちょっと前のカプカプの様子

 

 

 

 

 

 

 

届いたばかりのバリケンのダンボールで遊ぶムスコくんに近づきすりすりしてました

 

image

 

 

これなーにー

 

 

image

 

 

 

おーちゃん、しんばくん何してるのかわかるーー??

 

 

🦍タイムマシーン作ってるんだってー

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

おーちゃんこれなーに??

 

 

ポン太が安心できそうなお部屋だよ

 

 

 

 

image

 

 

 

入りたくなーい!!!!

 

 

 

image

 

 

 

🦍いまはただの置物だよwwww

 

 

 

 

 

 

中に入った後に蓋を閉めておやつをあげるのはよいが

中に餌をおいて入った後に蓋を閉めるのはダメだよっと教えてもらったこともあり・・

 

置物としてしばらくはおいておきます。

 

 

 

ちなみにあきらはこんなバリケンや犬小屋に入ったことはありません・・笑

 

 

 

 

 

 

ポン太はしばらくリビングをぐるぐるまわり・・・

 

 

image

 

 

 

なんだかやっぱりきになるなー!!

 

っとバリケンをくんくん

 

(オムツのつけ方逆じゃねーかwww)

 

 

 

 

 

 

気が向いたら入ってくれるかな・・と思います・・笑

 

 

 

 

そんなポン太くん・・

 

おにぎり(ロボット掃除機)にはまったく恐怖を抱くことなく・・

 

おにぎりが近づいてもぶつかっても無視でしたwwww

 

 

image

 

 

 

 

 

かわいいのー♡♡

 

 

 

 

 

犬を家族にする前に・・

 

噛むこと

吠えること

お金、時間がかかること、おもちゃではないこと

 

これ、絶対に心得ておきたいことです。

 

 

時々おーせも油断するので・・・

 

今回ポン太が来たことで改めて気持ちが引き締まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーせインスタはこちら♡リアルタイムのストーリチェックしてね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天ROOMやってます♡フォローしてね♪