あぁ・・・

 

 

昨日ブログを書き終わった後に・・

 

 

自分の気持ちを整理してみました。

 

たくさんのコメントありがとうございました 感涙

ひとつひとつ全て目を通しました。

 

 

(今日のブログは長いです・・そしてまとまりがないです・・涙)

 

 

噛まれたことでなぜこんなにショックだったのか・・・

なぜこんなに恐怖を覚えたのか・・・

 

 

 

頭がごちゃごちゃしていたし・・

 

 

昨日はポン太を眺めながら

 

今1番の問題はなんなのか・・・

 

 

 

 

そしてもっとも都合の悪い質問を向けてみました

 

 

 

あきらの代わりが欲しかったの?

 

あきらみたいに猫たちと仲良しで、おやつの時間は一緒に並んで

夜になったらみんなでくっついてねるようなそんなわんこが欲しかったの?

 

 

それと違うから、嫌な気持ちになったの??

 

 

自分がもっとも触れられたくないような質問をすることで、気持ちの整理ができます(これよくやるんです。子育てで悩んだ時とか仕事で行き詰まった時とか・・・)

 

 

 

 

 

こういう嫌な質問をしたときに(自分自身に)

感情が荒れたり、ざわついたりするときはそこに原因があったりします。

 

 

 

でも、やはり今回は違う。

 

 

おーせが一番恐怖を感じていたのは・・

噛まれた時のあのひやっとした感じ、

ぞわっとする背中の感じが過去にあったこと・・

 

 

小さい頃に知り合いのわんこが突然顔面に飛びついてきて顔に傷ができた時の恐怖と一緒でした。

 

 

 

あぁ・・あの時にリンクしてる。

 

 

 

 

ポン太が噛む→問題行動

 

こう思うのは人間の都合で、ポン太は自分が問題行動をしているとは思っていません。

 

 

 

 

 

 

それをすっかり忘れていました。

 

 

そしてただただ、自分の小さい頃の恐怖に重ねて必要以上に怖がってしまったいた自分。

 

そこへさらに10kg体重がないと言われていたのが適正体重が15kgだということや、4歳と言われていたけど伊豆の獣医さんに連れて行ったらもっと高齢であるということ(白内障のような濁りがある)・・など色々なことが重なり、負のスパイラルに陥っていました。

 

 

 

 

 

こ・・これは・・

 

ポン太を問題児扱いではなく、お前さんが気持ちを手放せ(ヨガ的)

っと言い聞かせ・・

 

 

気持ちを切り替えることができました。

 

 

 

 

そう・・1番の問題はポン太ではなく

おーせだったのです。

 

 

 

気持ちがざわついたことで前へ進むことができなくなっていました。

 

 

 

コメントにきていたポチパパさんの動画も見ました。

 

 

 

 

涙が出ました。

 

 

 

 

昨日はいつ噛まれてもいいように長袖長ズボン・スニーカーで散歩へ行きました。

 

首輪での散歩は苦しいので、ハーネスをつけてあげたい。

 

 

ポン太に散歩紐とハーネスをみせ

 

これつけるでーー!!

手触らしてー!!

 

っと大げさなぐらいにアピールすると手を触っても嫌がりませんでした。

 

また涙がでました。

 

 

ポン太・・めっちゃいいやつやん。

そうだよね・・知らない場所へ突然きてさ、知らない人に散歩してもらうなんてこわいよね。

捨てられるのかな?叩かれるのかな?怒られるのかな?

 

そうおもっちゃうよね。

 

 

ごめんごめん。

 

 

バカだった。

 

ちゃんと見てあげてなかったよ。

 

 

噛む犬ってレッテル貼ってさ・・・

 

ポン太の気持ち置いてきぼりにしてたね。

 

 

 

悪かったよ。

 

 

 

 

 

ムスコくんが外へ出ようとすると・・

 

ポン太が寄って行きました

 

自分で体を寄せ頭を下げました

 

なんの躊躇もなく

🦁いいこいいこ、ポン太はいいこだねー

 

 

image

頭を撫でていました。

 

 

また涙がでました

 

 

 

5分後にムスコが帰宅すると・・・

 

 

座っていたポン太がむくっと起き上がり

image

 

こっちに向かってきました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

仲良くやってこーぜ

 

 

 

もう1度お散歩へいくかい???

 

 

 

 

image

 

image

 

 

 

ぐいぐい引きが強いですが・・

 

まっすぐ歩けたお散歩時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとごちゃごちゃですが・・・

 

 

 

今日の気持ちをかいてみました。

 

 

 

 

今朝もお散歩は上手にできて・・

ごはんもしっかり食べました。

ちくわに挟んだお薬はおーせの手から食べました。

 

 

さっき、はぐはぐなんだか喋っていましたが機嫌が悪いわけではなく、何かを伝えたいようで・・玄関先へ移動するとすぐ寝ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、トライアル後半は楽しくなりそうだぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーせインスタはこちら♡リアルタイムのストーリチェックしてね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天ROOMやってます♡フォローしてね♪