image

 

 

昨日宿題でつまずくムスコくん

 

🦁もう・・わかんない。

 

🦍答え丸写ししたらいいやん。

 

 

 

 

🦁え・・・・

 

 

🦍だってわかってないんでしょ?習ってないんでしょ?

 

🦁・・・・そうだけど、わかるからやれっていうから

 

 

 

🦍わかってないってわかったんだから、とりあえず丸写ししてみたら?

数字の動きがわかるんじゃん??

 

 

 

 

 

ムスコくん割り算の筆算を習っていないんだけど、休校中の課題ででたんだよねぇ。

 

そして掛け算の筆算はわかる。

 

 

かぁちゃんは、割り算も掛け算もできるが、説明をするのは無理だ!!!

 

 

親といえども、自分ができることを必ずしもムスコにおしえられるわけではない。

 

日本語を話せるけど、いまだに述語・修飾語の説明はまったくできない。

 

 

 

 

ただ、ごりら長年の勘により、とりあえず完成図をみつづけると、おのずと答えが見えてくるパターンがあることをしってる。

 

 

(えっ?この説明意味不明?)

 

あっ・・いいの。ごりらほぼほぼ勘で生きてるから・・・

 

っていうか典型的なO型だから(血液型のせいにするwwww)

 

 

 

 

わからないということがわかったというのがまず素晴らしいことでしょ。

 

どこがわかってないのかわかったんだから。

これ素晴らしい1歩!!!

 

 

 

だから答え丸写しさせるのよ。

 

 

 

丸写ししているうちに

 

🦁あれ・・・?

 

あぁ・・掛け算の答えがここにくるわけねー

 

 

 

🦁あぁ・・そういうこと・・・

 

 

 

 

 

ふふふふ

 

 

 

なぜか一人笑い始めるムスコ

 

 

 

🦍どうした?

 

 

 

 

🦁わかったわかった、そういうことねー!!漫才のボケとツッコミみたいってことでしょ!!!

 

 

 

 

 

🦍・・・完全意味不明

 

 

 

 

でも一つ言えることは・・・

 

前日全くわからないと行って涙目になっていたムスコが

 

🦁わかった!!

 

 

と言っているのだ。

 

 

 

 

そして、答えの丸写しをやめて自分でとき始め、どんどん書き進めているではないかー感涙

 

 

 

うぅ・・お前さんほんとがんばりやだよーーー。

 

 

 

そして本日は・・・・

 

image

 

 

 

気分転換に外でやった。

 

 

 

 

漢字やったり割り算の説明したり・・・・

 

 

 

 

楽しそうだった。

 

 

 

 

 

 

わかると楽しくなる

 

わかるとがんばれる

 

だから、こどもが

わからない・・

って言った時は

 

 

バカなのか?

 

と思わず

この子にはもしかして違う方法だとわかるのかも・・

って色々探ってみるのもよいとおもう

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、明日はどんな1日になるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<除菌アイテムは安心できるSHOPで>>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<父の日>>