昔ね・・

森てるあき先生っていう先生がいて・・

 

小学校6年生の時の担任でメガネをかけてたなぁ。

image

 

その先生が

 

ぼくの宿題はこれです!!

この自勉帳を使って自分の調べたいこと、研究してみたいこと、好きなことなどどんどん書いてください

日記でもいいし、その日にならった算数でもいいし、

自分でつくるノートです

 

 

って、1cmぐらいの厚さかな・・

 

 

そんなノートをくれてね、だからなのか、なんかすごく楽しかったんだよなぁ・・

(もしかしたら宿題って他にも出ていたのかもしれないけど記憶にない 笑)

そのくらいその自勉帳が印象深い

 

森先生の授業ってね、人と比較することがなかったような気がする

 

 

 

これきっと前にも書いたと思うんだけど・・・

 

 

50m走もね、たしかにタイムは測るんだけど、

それよりもっと力を入れたのが9秒間走でね、

9秒でどのくらい走ることができるのかっていうのを測るの

だから、戦う相手はいつも過去の自分

 

 

 

漢字のテストもね、一斉に同じのをやるんじゃなくて

いくつもレベル分けされててさ、自分がチャレンジしたいレベルに挑めるの。

 

だからさ、周りを気にしなくていいのよ。

 

 

 

 

きっと森先生は子どもたちの持っている力を引き出すのが上手だったんだと思う。

 

誰かを否定したり悪者をつくったりすることもなくさ、

子どもたちの力を信じて引き出すことにフォーカスしてくれてたのかなぁ・・なんておもう。

 

 

 

 

色々な担任と出会ったけど森先生はだいすきな先生の一人

 

 

もう・・定年で教育の場からは引退してるのかなぁ・・

 

 

 

ってなんでこんなことを思い出したのかと言いますと・・・

 

 

昨日・・

 

ムスコくんがんばって宿題に挑んでた。

 

 

 

12日の登校日に学校から出された膨大な量の宿題

 

 

それと同時に出されたのがこれなんだけど・・・

 

 

image

 

 

こんな感じで計画をきちんとたててねー!!

 

ってもう1枚空欄の紙をもらった

 

 

 

でさ・・すでにこのプリント見てどんびきするわけよ・・・

 

 

 

 

えぇ・・・そげなぁ・・

 

これ学校の授業と同じレベルやん・・っと。

 

 

 

 

 

 

こんなんできましぇーーん。

 

 

 

子どもが学校で5時間も授業を受けられるのは教えてくれる先生と、

共に学ぶ仲間がいて初めて成り立つわけじゃん。

 

 

家からでちゃだめよー!!

はい、課題全部やってらっしゃーいって無茶でっせ・・涙

 

 

 

だがしかし・・

宿題の量はまじでこの欄全部埋まるぐらいある・・

 

image

 

 

むり・・むりだろ・・いくらなんでも。

 

ってかんじで。

 

 

 

 

ムスコ・・

 

昨日夜も宿題やってた。

 

で、そのまま寝落ちして・・・

 


起こしたら・・

うぎゃーーーんっとのび太泣き・・・

 

 

ま・・・まずい・・

 

この泣き方は心が折れてる時だ

 

 

 

あぁ・・

 

また・・かぁちゃんが追い詰めてしまった・・涙

 

 

 

あほあほあほあほあほ・・

 

ムスコの味方なんだよ

もちろん。

 

だけどさ、いや、あんたごーろごろしてる時間あったら宿題ぐらいできるやろ!!

 

とか・・

 

 

ここはちょっときつくいわないとあかんやろー

 

とじゃ・・色々考えて言ったつもりだけど・・

まぁ・・・しんちゃんの心を傷つけて終わりましたね。。。

 

 

 

 

 

で・・・

 

 

 

 

🦁今日のままだいっきらい!!

朝からしんちゃんにずっと嫌な態度とってる!!!!!

 

 

 

 

🦍・・・・が・・・がーーーん。

 

 

 

 

🦍・・ま・・ままだってしんちゃんを悲しませるようなこと言いたくなかったよ、でもママだって締めるところ締めないとしんちゃんずっとだらけてるだけじゃん!!

 

 

 

🦁・・・・でも今日のママは最悪!!!なんにも優しいこと言ってくれない!!!

 

 

 

 

🦍やさしいこといったらなんもやらなくなって、そしたらしんちゃんが学校で嫌な思いするかなぁ・・とおもって・・

 

 

 

🦁・・・・・・・まま・・嫌なことわざといってたの・・・?

・・・・・ごめんね。

 

 

 

ムスコくんまたも泣き出しました

 

 

 

うぅ・・・ムスコよ・・

 

 

🦍・・・・

 

 

 

そしてかぁちゃん決めました

 

 

 

🦍じゃぁさ、もうママは宿題のことは言わない。この量が多すぎるのはわかってる。

先生ももしかしたらできるかもって思ってだしたのかも。でも、学校に行って友達と遊んだり楽しいこともないのに

全部宿題だけやれっていうのはママだって気が滅入るよ。

 

でもやらないと決めたらな、自分で先生にいうんだよ。

 

がんばったけどできなかったって自分の口でちゃんと伝えてらっしゃい。

 

 

 

🦁わかった。

 

 

 

 

 

こうして我が家のコロナ休校中宿題は・・・

 

 

終わらない状態で幕を閉じそうです・・・(明日1日あるからもう少しやるのかもしれんが・・)

 

 

 

 

今日は1日宿題のことは一切言わず・・・・・ヨガやったり・・

買い物行ったり・・(その途中で事件が起きた)

 

 

 

笑顔溢れる1日でした。

 

 

ふぅ・・・

 

 

 

 

 

なんかさ、ほんと宿題ってなんだろな・・・

 

 

わくわくしながら取り組める宿題っていいよね。

ただプリントやれ、これ丸写ししてーっていうのもつまんないもんね・・

 

おーせ的には学校で勉強してるんだから家に帰ったら休ませてあげたいし、

夏休みや冬休みの宿題も

いらんやろ・・って思っちゃうタイプ。

 

 

休み満喫させたってやー・・

って。

 

 

 

今回はコロナ休校っていうかなり特殊な状態で先生もてんやわんやのなか課題をたくさん出してれたんだとは思うんだけど、

まだ一度もクラスに入っていないし担任の先生の授業を受けたこともない中丸投げされ

完全に心が折れましたね。

 

 

 

 

でもさ・・ムスコ担任の先生だいすきだんだよね。

 

 

🦁〇〇先生普段はめっちゃいい先生だよ!優しいし!!!

 

って。

だから学校行くの楽しみなんだって。

 

 

 

 

さぁ・・明後日からいよいよ登校だぁ♡

 

 

 

 

 

がんばるのじゃぁ、むすこー!!!