image

あのー・・・

 

 

 

総理に伊豆の田舎のことなんてわかるわけないです。

 

 

と、同時に、私たちも総理の押し潰されるぐらいの重圧なんてとても理解できません。

 

 

 

 

 

全国民の要望に答えることも全ての要求を聞き入れることもできるわけないです。

 

 

だからこそ、確実にできるところのマスク2枚だったのかもしれません。

 

 

 

30万円の給付金も・・

 

もらえる人はかなり少ないのでは・・?という印象です。

 

 

 

 

後出しジャンケンならいくらでも文句を言えます。

 

 

 

誰がトップに立っていたって、同じことが起こると思います。

 

 

 

 

でも文句をいう時間を

違うことに使い人生を豊かにしていきましょう♡♡

 

 

 

 

 

 

 

おーせがいきていく上で大切にしている言葉を伝えます

 

 

 

・自分の望む形ではないけど、その人のその時の精一杯だった

 

 

・過去の過ちを今の考えで裁いてはいけない

 

 

 

 

この2つは、自分を許すため、そして

相手を責めないためによく使います

 

 

 

自分と考えが違うことを

「間違っている」

 

 

っと決めつけてしまうと、なんだか苦しくなります。

 

 

 

なので。。

 

 

その人に見えてるものがその人の真実

 

それに対して起こした言動を裁くようなことをする必要ないんです。

 

 

 

 

その人の精一杯です。

 

 

 

 

 

 

昨日はムスコくん新学年の始業式でした。

 

 

コロナが流行りだし、近場でも出たこともあり・・・

 

 

「我が家は臨時休校を延長いたす!!!」

 

とムスコに伝えました

 

 

 

🦁みんなは?学校くるの?

 

 

🦍来る人もいると思うけど、来ない人もいると思うよ

 

 

 

 

🦁みんなくるならいきたいなぁ

 

 

🦍だめ、今回はやめよう。

 

 

 

 

 

 

いつもなら・・・

 

ムスコと話し合い答えを出していきますが・・・

 

 

今回の場合は押し付けました。

 

 

 

子どもはいまいちコロナの恐ろしさを理解してなくて当然です

大人だからこそ手に入る情報を集め・・・

 

 

アメリカの友だちは今こういう状態、日本もすぐこうなる

 

 

田舎だからって安全なわけではない

 

学校は3つの密に当てはまる

 

 

 

と丁寧に説明したところ・・・

 

 

🦁じゃぁ、しばらく様子をみよう

 

 

っと、ムスコ理解してくれました。

 

 

 

 

学校の授業や欠席日数は・・

 

人生の中でさほど大きな問題ではありません。

 

 

 

いきてさえいればいくらでも巻き返せます

 

 

 

 

大切なのは命です。

 

 

 

 

総理の宣言や指示などを待っていたら遅いということだってありえます。

 

 

 

今は緊急時です

 

誰も知らない世界を生きているので・・

 

 

 

自分で決断する力を持つしかないんです。

 

 

 

みんな一緒にしないと・・

入学式だから・・

新学年だから・・

 

 

と、「しなければいけない、行かなければいけない」

 

っという縛り付けを少し手放していきましょう

 

 

 

ムスコとのんびり過ごしていると・・・

 

 

明日から臨時休校になりました

っと伊豆市からメールが来ました

 

 

 

 

 

安心しました。

 

 

 

正直・・

私もコロナをなめていた部分があります。

 

都会が流行っている時、田舎は大丈夫

 

っとなんだか他人事でした。

 

 

 

自分の住む街は大丈夫

 

 

 

圧倒的に都会とは人数が違うし、人との距離もかなりある

 

 

 

 

そんなことを思っていました。

 

 

 

志村けんさんがいなくなって初めて・・

 

 

死というものがリアルに伝わって来ました。

 

 

 

 

 

亡き父が、唯一見せてくれたお笑い番組は、志村けんさんが出ているものでした。

 

 

亡き父が・・最期まで見ていたのがヒトミバァサンでした。

 

 

 

 

 

ガンが見つかったときステージ4だった父は・・

 

 

そこから命を終えるまで、一年半という時間がありました。

 

 

 

 

終わりを意識しながらの一年半でした。

 

 

 

でも・・コロナで亡くなった志村けんさんはどうだったのでしょう

 

 

 

 

沢山の人に笑いを届け・・

元気や勇気を分け与え・・愛されたあの志村けんさん・・

 

 

 

明日が来ることが当たり前だった日常が突然変わっていったと思います。

 

 

 

 

今、自分たちが置かれている状況はそれです。

 

 

誰しもが、当たり前に来る明日が・・

 

そうではなくなるという状況です。

 

 

 

 

 

 

だから・・

自分で決断する力を持っていいんです。

 

 

 

他の人と違う選択だったとしても・・

 

大多数の人がやっているからそれが正しいということではないんです。

 

 

 

 

 

 

みんな抱えている事情は違うし・・・

 

 

やっている仕事も違う

 

 

子どもの人数だって違うし、家庭環境も違う

 

 

自分に見えている世界を大切にしていく

 

ここがスタートだと思います。

 

 

 

 

 

私はあなたに生きて欲しい

 

 

 

様々な困難や、試練が訪れ自暴自棄になったとしても、あなたに生きて欲しい

 

 

 

 

 

本当に心からそう願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーせインスタはこちら♡リアルタイムのストーリチェックしてね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天ROOMやってます♡フォローしてね♪

 

 


 

楽天24は4000円以上で10%OFF

10000円以上で15%OFFでーす!

 

 

 

 

 

楽天カードは年会費無料なので持っておくと便利♡

普段のお買い物でもじゃんじゃんポイントたまります!!

 

 

 

 

おーせは年会費を払ってプレミアムゴールドカードなので・・

さらにポイントアップになります♡(それ以外にもかなり特典がいっぱいなので・・)