本日は25日!!楽天カードでお買い物をするとポイント5倍です!

まずはエントリー

↓↓

 

 
必要なものを賢くGETです♡♡
 
 
 
 
今日の子育てブログもめっちゃ長いで!!!
 
 
 

 

我が家のアホ男子は9歳になって相変わらずアホやねん。

 

そんなこと・・わかってる。

 

忘れ物も多いし、言ったそばから違うことするし、頼んでも違うことに意識飛ぶこともしばしば

 

でもさ、そういう生き物だと思って接するしかない。

 

自分とは違う人格だからな。

 

子育てをしているといつも色んな選択に迫られる

 

今はこういう言葉掛けの方がいいのかな

今は見守った方がいいのかな

 

今は手助けした方がいいのかな

 

 

色んな選択をする中

 

 

この子の自立のために繋がっているのか?

 

っていう部分を大切にしてる

 

 

親がやった方が楽なことだってたくさんある。

 

上履き洗いだって、翌日の支度だって体操着の準備だって・・

 

でも、いつまでもそれをやっていたら意味ないじゃん。

 

どっかで線引きしないと意味ない

9歳になった時

 

🦍もう自分でなんでもできるんだから、自分で選んで決断して行動しなさい

助けが必要ならそれをきちんと伝えて、何をして欲しいのか言って

 

と伝えた。

 

ってそんなの前から言ってるんだけど・・笑

 

改めて伝えた

 

上履き洗ったの?

宿題いつやるの?

明日の準備できた?

歯磨きしたの?

 

 

聞くのをやめた

 

金曜からずっと部屋に置きっぱなしになって水筒にカビが生えたこともあった

上履きは汚れたまま月曜に持って行ったこともあった

ゲームを優先して、遅刻したこともあった

 

それでもよかった

 

その都度、全部自分で責任を取らせた

 

ばぁちゃんぷりんが手出しをした時は激しく叱った

 

🦍子育ての邪魔しないで。〝やってあげた〟って満足感が欲しいだけでしょ、そんなのシンバのためにならない

 

はっきり伝えた

それでもすぐ忘れるばあさんにストレスを感じながらも

こっちの子育てはルールを一つにするしかない。

 

 

 

手助けするのは簡単やねん、本当に。

 

3歳の子に全部やれって言ってるんじゃない

 

相手は9歳だ

 

 

できることは自分でやる

 

それでだらけるならそれが本人の選択なんだからひたすらだらけとけと思う。

 

それで恥をかいてもかぁちゃんは知らん。

 

 

恥をかくからなんとかしなきゃと自分で行動を変える。

 

 

この間・・歯医者さんへ行った。

 

駐車場でおろし

 

🦍自分で全部伝えておいでー!丁寧に説明すればわかるから。

 

かぁちゃん付き添いはせず放置した

 

ピカピカになった歯を自慢しながら息子が帰宅した。

 

適当に歯磨きをしていた息子が、めっちゃ丁寧に磨くようになった

 

 

前日に遅くまでゲームをやって

起きられず、遅刻した日もあった

 

🦁車で送ってて

 

 

🦍無理

 

🦁なんで!!!しんちゃん遅刻しちゃうじゃん!!

 

 

🦍そうなるってわかってて昨日遅くまで起きとったやろが!!!かぁちゃんは便利屋じゃねーんだよ!!!!!

 

 

 

🦁・・・・・ママのせいで朝の時間がゴミになった!!!

 

 

息子泣き出した

 

泣き出したまま『行ってきます』も言わずに家を出た

 

 

連れ戻し話をした

 

🦍そんな気持ちのまま学校行ったら事故にあって死ぬで。そんなんで死んだらあかんで

 

🦁だってままが悪い

 

🦍ママじゃなくて、しんちゃんが最近イラついたりするのは反抗期だからだと思うよ。ホルモンバランスが悪いんだよ

しんちゃんだってままが悪くないことぐらいわかっとるやろ

 

 

🦁・・・・・うん。

 

 

🦍失敗したっていい、できる方法探せばいい、でも泣きながら学校へ行くのはよくない

 

 

🦁・・・・・

 

🦍泣き終わるまで待ってるから、そしたら一緒に学校行こう。

 

 

泣き終わった息子を手を繋ぎ、途中まで送って行くと

 

🦁ここからは一人で行ける!!

 

っと走って行った。

 

 

 

帰宅した息子が開口一番

 

🦁ママ、朝は『ゴミの時間』なんて言って本当にごめんね!!!

 

 

 

🦍うるっ涙

 

 

ランドセル背負ったままの息子を抱きしめた。。

 

 

 

 

 

🦁上履きのねゴムのところ、鏡磨やつでやるとめっちゃキレイになるんだよ!!

 

 

得意げに教えてくれた

 

 

🦁まま、しんちゃんね朝ごはん作ったよ!

 

嬉しそうにミニラーメンを作ってくれたのはつい先日だ

 

image
 

 

image
 

 

 

🦁今日さ宿題の後ボーリングいく!!

 

自分で決めて水筒も用意してあった

 

そして・・一昨日から

image
 

 

翌朝きる洋服と、体操着セットが準備されるようになった

 

少しずつでいいねん。

 

自分で気づいて変わって・・

そうやって成長してくれたらそれでいい。

 

 

image
 

 

 

ぐっすりと寝息を立てるムスコに成長を感じつつ、きっと明日も迷いながら子育てをするんだと思う

 

 

 

 

いいじゃないか・・

一緒に恥をかこう

一緒に成長しよう

 

 

 

 

 

 

 

 
 

楽天ROOMやってます♡フォローしてね♪

 ROOMで買うとポイントが2倍になるよ♡

 

 

両手が空くサンドセルは子どもの味方

 


大好きなべっ甲アイテム♡

 

 

 


 

 


膝まであったか♡キルティングコート

 

 

 

 

 

Re:EDIT こちらのトップス20%OFFクーポンあり♡

 


   背中美人になりたいならこちら♪♪

 


 

 

 

 

 

 

 

楽天カードは年会費無料なので持っておくと便利だよ♡

普段のお買い物でもじゃんじゃんポイントたまります!!

 

 

 

 

おーせは年会費を払ってプレミアムゴールドカードなので・・

さらにポイントアップになります♡(それ以外にもかなり特典がいっぱいなので・・)