子育てって難しいなぁ・・

 

我が家ってひとり親じゃん、






 

父親、母親っていうものがなくて、全部おーせが親業をこなすでしょ・・

 

だから、最後ビシッと締めてくれるのはお父さん!

 

みたいなルールってなくて、

ルールはその都度2人で話し合って柔軟に決めて行くっていう感じ。

 

本来夫婦で決めるべきルールを子どもと一緒に決めるのよ。

 

お父さんが言ったからこう!!

みたいなのはなくてさ、

「しんちゃんどうしたい?」

 

「へぇ、そうなんだ。でもいまこんな感じだからこんなルールでちょっとやってみようぜ!」

 

 

みたいな・・

 

 

息子くんも割と対等に意見を述べてくるから、

ほー・・そう捉えるかあ・・

確かに!!

 

っていう部分もあれば、完全においおいそりゃ無理(無謀)だぜ・・ということもある

 

 

でもさ、親である以上、全ての責任を取るのはおーせでしょ真顔

 

放置と見守りと過保護の線引きってなかなか難しいよね真顔

 

 

放置ってさ、無責任だと思うんだよ。

いい意味での放置はきっと見守りっていう言葉に変わると思う。

ってなんでこんなことを書いているのかというと・・

 

 

 

昨日さ、息子くん地図を書いていたじゃん。

 

 

あれね友達とあそびに行くためのものだったんだって。

 

 

今度の金曜日散歩のすることになったじゃん!!しんちゃんちね、パン屋さんと公園に行くことになった!!

 

 

校外学習のことを言っているのかと思ったから

「へぇそうなのーグループだれ?」

 

 

 

「Aくん、Bくん、Cくんとしんちゃん!!」

 

 

「へー!!どうやってグループ決めたの?」

 

「えっこの間約束したじゃん!」

 

 

・・・え・・いつの話・・・?

 

 

 

と・・

ようやく話が噛み合っていないことに気がつくかぁちゃん・・

 

じっくり聞いてみると

 

「金曜日に学校の後友達と遊ぶ」と約束してきたのです・・

 

 

待て・・

ちょっと待って・・

 

そのメンバー・・・

学校でかなりしっかりしているメンバーだ・・

 

(珍しく絵に描いてみた 笑)

 

ただ・・そこにパーティーBOYのお前さんが加わったら・・・とんでもないことになる!!!!!

 

いつもBくんと一緒に帰宅しているんだけど、

 

前にちらっと下校の様子を見ていたら・・

 

 

息子くんちょろちょろちょろちょろ・・

 

お前は子犬か????

 


 

ってぐらいもうぐるぐるぐるぐるぐる・・・Bくんの周りを回っているのよ。

 

 

Bくんは根っからの真面目くんだから交通ルールも守るし道路でふざけたりとかもない・

 

息子くんは石があればのるし縁石があれば全部一本橋にするし・・

 




でも息子くんが田んぼの水路で

 

「あぁ!!!オタマジャクシ!!!!取りたいとりたいとりたーーい!!!」

 


 

 

って言ったら

「わーーー!!!傘あるよ!!傘で取ろうよ!!!!!」

 


 

っとBくん

 

 

 

傘入らないだろ!!無理だろ!!

 

って見てたら・・

 

 

傘斜めにしながら強引に水路に突っ込もうとしてたからな・・

 

Bくんは1人じゃきっとそんなことはしないと思うんだけど、

息子くんのパーティー仕様にぐいぐい引っ張られて・・・・

 

普段やらないことをやるのだよ・・・

 

子どもってそんなもんでしょ・・・

 

 

だから今回のお散歩メンバーを見たら・・

確実に息子くんに引っ張られること間違いなし・・

 

なんかさ、子ども同士って盛り上がっちゃうじゃん?

 

 

親の前ではいい子ヅラするけどさ・・いなけりゃ

 

ちょっとやってみようゼェ!!的な。

 

 

小三だとまだまだいいことと悪いことの線引きがわからなかったり、危険予測が全くできなかったり・・・

 

蝶々追いかけて死ぬんじゃないか?

 

とか思っちゃう・

 

 

 

 

しかもパン屋と公園があまりにも真逆な位置すぎて・・・

さらにパン屋までの道が超危険区域!!

 

 

「ママパン屋やさん後ろからついて行こうか?心配だし・・」

 

 

すると・・

 

 

速攻顔が曇り・・

 


 

「なんで・・??親が来るのは嫌!!!」

 

 

 

・・・・がーーーーん!!!

 

 

 

「でもさ、アメリカだと高校まで親が付き添うんだよ←(いきなりアメリカ出すwww

)

それが当たり前だからそこに対して何にも思わないし、一緒に遊ぶわけじゃなくて何かあったときに近くにいるから呼んでくれればいいんだけど・・」

 

「何も起こらないよ!!しんちゃんたちちゃんとルール守れるもん!!」

 

「木から落ちるかもしれないじゃん!」

 

「そんなドジじゃない!!」

 

 

「でもさ、何が起こるわからないじゃん?」

 

「絶対来ないで!!!!」

 

 

「じゃぁさ、Aくんが転んで目に木の枝が刺さったらどうする?Bくんがトイレで知らない人に連れて行かれたら?交差点で車にひかれるかもしれないよ。そういう時にどうするかわかる?」

 

 


 

「・・・・・・・・」

 

 

しばしの沈黙の後

 

 

「じゃぁママ以外の親ならいいよ!!」

 

 

 


 

がーーーーーーーーーん。

 

 

「なんでそんなにママが嫌なのさ・・」

 

 

「だってママが来たらつまらないじゃんよ!ガミガミうるさいし!!子どもだけで冒険したいの!!!」

 

 

 

完全にスタンドバイミーの世界だわ・・

 

 

えーん「悲しい・・そんな言い方ひどいよ!!!

他の家族はきっとお父さんがどーん!!って怒るからママはそんなに怒らなくてもいいのかもしれないけど、このお家で怒るのはママだけでしょ。しんちゃんがやりたいことは全部やらせてあげたいけど、死ぬだろうなとか危険なこととかはまだできないよ。そういう時はママがちょっと遠くから見ているのはママのお仕事なんだよ。ママの1番のお仕事はしんちゃんを育てることなの。ガミガミいうのもママのお仕事なの!!」

 

 

ぐすん「・・・・・ごめんね。」

 

 

 

 

素直か!!!!!笑い泣き

 

 

 

 

息子ようやく状況を理解したらしく・・・

 

 

「パン屋はやめて公園だけにする・・」

 

 

 

おー。

じゃぁ、パソコンでも持って公園で待機してるよ

 

 

 

うとうと・・・

 

 

背中トントンしながら話をしていると・・ほぼ寝かけた息子くん・・寝落ち側に

 


 

「駐車場からみてるならいいよ、、ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

 

 

遠っ!!!!!

 

 


 

 

話し合いはまだ続きそうです・・・

 

 







 

 

楽天ROOMやってます♡フォローしてね♪ 

 

 

ROOMで買うとポイントが2倍になるよ♡

 

 

 

 

おすすめプロジェクターこれ♡

 


歯磨きじゃ物足りない!!という歯フェチの人はこれ使ってね♡