おはようございます!!!



ブログ書けずにすみませんでした


息子くん百日咳でした




前回病院に行った時に百日咳や咳喘息ではないと言う診断をもらったのですが病院からもう一度連絡があり検査結果を聞きに行くと百日咳の反応が出たと言うことでした。






12月からずっと咳が止まらず病院を何軒も回り何度百日咳かもしれないから検査をしてほしいと言ってもしてもらえず、ただの風邪だからと言われ様子を見るようにと薬を出されていました


どのタイミングで百日咳になったのかは分かりませんがもし早い段階で百日咳の診断が降りていたらなと思うと

なんだかやり切れないです



また登校禁止になる位の感染症なのにもかかわらず検査結果が出るまでに時間がかかること←その間は通常の生活なので登校していた。

先生がなかなか検査をしてくれないという事実
なんだか心苦しいです



この時期熱があればインフルを疑いすぐ検査をしてもらえるのですが、、



息子の場合はとにかく咳のみ!!!!


熱も全く出ていません
鼻水も出ません
耳も腫れていまさん

体のだるさもなくただ咳のみです。

食欲も通常通り、集中力や遊び方なども通常通りただ一旦咳が出ると

•唇の色が変わるぐらい咳が出続ける
•咳のしすぎで毛細血管が切れたんじゃないか?というような顔色になる
•目の下にプツプツの跡が出る
•咳上げがひどくて吐く
•咳がおさまるとケロっとしてる
•1週間以上続き症状が回復しない


夕方から明け方がピークで咳き込むものの昼間はとにかくいつもの元気一杯の息子で、走り回ったりもできるし、乾燥のせいかな、、と思ったり。


それをお医者さんに伝えてもなかなか伝わらず、最後は動画を撮って総合病院に駆け込みました



その時の動画がこれです







これが毎日でした。


今はだいぶ治まって咳もほとんど出ませんが、、





今度は私が咳が止まらず、、



先週夜間病院にいったものの、その時も咳止めだけを出され、息子が百日咳と診断されたタイミングでそのまま私も百日咳の検査をしてもらいました。






伊豆は今インフルと百日咳が流行っていると言われました。





咳がずっと続くという方は百日咳の検査をお願いしてみるといいかもしれません。

ほんと長引きます!!!! 
 




病院からはもう登校禁止期間は過ぎているから問題ないと言われ今日も登校しています。






咳の仕方がいつもと違う
風邪じゃない気がする


そう思ったらほんと検査をお勧めします!!!

総合病院の方がすぐ検査してくれます。
他の菌をもらう可能性も大なのですが、、百日咳本当に辛いです!!!みなさまも健康に過ごせますように!!!!