今朝、、




ねぇーママー!!あのねー
IくんがねーKくんに鉛筆刺そうとしたんだよー(仮名)




え、、、




いつの話?





ん?しんちゃんが1年生の時ー!!!




どこで?





学校でーー!!!



怪我しなかったの?先生は?ってか親は?ってか何?またIくん??




むすこくん時々思い出したかのようにこういう発言をする。



記憶があやふやなのか曖昧なのか、、こっちもどこまで聞いていいのかわからん部分もあるんだけど、、





子どもを育てていると

言葉だけでは伝わらなかったり意図が通じていなかったりなんてしょっちゅう。

その度に言い方を変えたり話し合ったりするんだけどさ、、


時と場合によっちゃ、殴ってでも教えないといけない時があるって思ってる





体罰だの虐待だの言ってる場合じゃない時って絶対ある。←虐待をしろといっているわけではございません。





だめよー、いい子にしててねー
こらこら

なんて甘い言葉じゃなくて、

こぉーんのクソガキがぁーーーーー!!!!


ってときは殴ってでも教えたほうがいい

と思う。



って話逸れたけど、、



学校で起きたことなので学校の責任で!
なんていう親もいるよね。

いろんな子どもと色んな保護者がいるけど、結局は自分の子どもの責任とるのは親だからね。


真顔しんちゃんがもしえんぴつをそんな使い方したらどうなると思う?ってむすこくんにきいたら



ねーうーん、、ママにぶん殴られるね確実に。



真顔でしょうね。



そうなる前にこっちも徹底的にいいこと、悪いことを教えていく。




この間友だちが来たときに調子に乗りまくったむすこくん。




海で棒を振り回す。



真顔危ないじゃん!!ぶつかるじゃん!どーやって遊んだらいいか考えなよ!!!!!!





にやりわかっとるってー!!!!




っといったものの、興奮しすぎて会話成り立たない。



で、ついにお友だちにぶつかりそうになり、



呼び出し。


ムキーおい、てめー頭バチコンされなきゃわからんか??




ショック、、、わ、、わかった。気をつける。棒やめる





我が家にとって

殴る=最終手段




だからこそ効き目のある言葉なんだろうけど、
すでに友達に手を出すことが日常になっている子どもってどうやったら治るの?


ほっんと疑問。



むすこくんも毎回毎回やられ損


腹立つ。


前も目の前でむすこくんに思いっきり体当たりしてる姿を見たり、嫌がらせをしてるのを見かけたんだけど、目があうと

やっべ、、

って顔してるんだよね。


悪いことってわかってんだよね。

お前殴られたいの?おい?ムキー

っと本気で思う。



むすこくんに、

真顔あーゆーの嫌じゃないの?


って聞いたら、

ゲラゲラ嫌だけど、しんちゃんの方が足が速いからいいの!!!


って。



真顔えっそこ???




次同じことしてたらママ怒り狂ってぶん殴りそうだよ。まじで!!!




まぁーま怖いもんねぇー




お、、おーちゃん殴るのは良くないよ



ねっねっ、しんちゃん、殴るのはさー
傷害だよ?



ねっしんちゃんそうだよね?






ぶーだーいじょーぶ、ママは口だけだから!!



そか、

そうなんだー


ならいいかー。






って呑気な朝だったんだけどさ、、






手が出る子ってどうしたらいいの?




毎回毎回同じ名前!!!

ほっんと嫌になる!!!

むしろ、親が殴りすぎてるからそういう風になるの?




こうやって子どもも成長していくのかな、、
うーん。モヤモヤするわー。