我が家の音読は・・・
 
 
いろんな耳で聴いているのだ・・笑
 
 

 

 

 
ふふ♪これ先週の写真なんだけどね・・(載せたっけ?)
 
珍しくムスコくん丁寧に読んでいた。
 
理由はただ一つ!!!
 
 
この・・右のほうに写っている封筒見えるかな??
 
 
この封筒の中身どれかをママに買ってもらおうとしているのだ。
 
 
よく学校で配られてくるじゃん。
 
広告と一緒にさ・・
子ども心をくすぐるアイテムがずらりと並んでさ・・
 
ほんと・・毎度毎度・・・
攻防戦が続くのだよ・
 
 
 
全く・・やめてもらいたい。
 
 
こういうシリーズは大抵買わない。
 
後々その広告に載っていたものを実際目で見たときに、おぉ!これはすごいぞ!!って思ったら買うんだけど・・
 
はっきり言って100均でも買えるんじゃねーか?的なものもあったり・・・
 
今回は・・ムスコくん、その100均でも買えるんじゃねーか?的なものをどうしても欲しいと言い始める
 
 
 
ふっ・・・
 
むり。
 
3秒でゴミだな。的なやつ!!!!!
 
 
それをさ、もうお前は業者の回し者か??っていうぐらいごり押ししてくるのよ。
聞いてるとめっちゃかわいいんだけどね・・・
 
 
子どもって欲しいレベル100%のものがあってもさ(息子の場合DS)、目の前に欲しいレベル10%くらいのものがあったら目移りするやん?
 
 
ムスコくんは今DSをGETするために銀行口座まで作って貯金をしているのよ。
 
 
なのに、450円のしょーもないネックレス的なものを欲しがるわけ。
 
 
 
で・・
 
ママこれ買って!!
っと。
 
むり!即答。
 
 
そして、欲しいものと必要なものについて目を合わせて話し合い開始。
 
我が家の話し合いって本当に話し合いなの。
 
一方的に押し付けるとかじゃなくてさ・・・
 
お金がないから買えない!
っていうのは理由にならなくてね(なんかこの言葉だけで片付けるのがいや)
 
欲しいものと必要なものの違いについて二人で意見を述べ合う。
 
まじ・・小2相手に何やってんだ?って思うかもしれないけどさ・・
 
そんな何でもかんでも買って、欲しい!もういらない、飽きた、次はあれ買って
のスパイラルに入るのもめんどくさいし、
こっちの気分で買ったり買わなかったりも嫌だし・・・
 
こんな時はとにかく話し合う。
 
 
先週ムスコに買ったスニーカーを例えにあげ・・
 
真顔あのスニーカーはさ、しんちゃんにとって必要なものかな??それとも欲しいものかな?
 
にやりあれは必要なもの。だって、スニーカーないと運動会走れないで・・
 
真顔そうだねぇ。
 
じゃぁ、トイレットペーパーとお菓子は?
 
にやりトイレットペーパーは必要なもので、お菓子は欲しいもの。
 
 
真顔何が違うんだろうねぇ?しんちゃんは何が違うんだと思う?
 
にやり必要なものは
大事なもので、
欲しいものは、
楽しい気持ちに
なるやつ・・
 
 
 
 
ムスコ・・なんてかわいい回答なのだ。
たまらん。
むぎゅしたいわ。
 
真顔じゃぁ、今しんちゃんがママに言っているネックレスは必要なものかな?それとも欲しいものかな?
 
 
にやり・・・・・これはね、両方なの!!だってね、今までしんちゃんは、お菓子とかさぁ、掴める水とかそういうの欲しがってたでしょ?でもあーゆーのはすぐ終わっちゃうの。そしてゴミになる。だからまた次が欲しくなるの!でもね!!
このネックレスは、形が残るでしょ?だからね、もう他のもの欲しくならないじゃん!!
だからね、欲しいものなんだけど今後のしんちゃんのことを考えると必要なものなの!!
 
 
ニヤニヤ(・・・なんてグレートな回答なのですか!危うく買いそうになったわ。まじで!!7歳にしてよくそこまで自分について観察できてますな・・)
 
 
真顔そうかぁ。そう言われると確かに今のしんちゃんには必要なものだな・・・ふむふむ。
 
 
危うく丸め込まれそうになりつつ・・笑
 
真顔今月はしんちゃんのスニーカーで4000円消えたから、来月まで待てるかなぁ?
というと・・・
 
ニヤしんちゃん今月欲しいからお小遣い使う!!
 
 
っと。
 
 
ほー・・・その決断力に乾杯!!
 
 
 
そして・・・
 
あれから5日・・・
 
運動会の準備に追われ・・弁当の支度やら、その後の片付けやら・・
猫が散らかしたダンボールのゴミやら・・なんだかぐっちゃぐっちゃになり・・
何処かのタイミングで消え去ったあの封筒・・
 
 
 
まぁ、いいや。っと放っておいたのです。
 
 
 
すると・・・
 
今朝・・・
 
にやりねぇママあの封筒しらない??
 
 
っと・・・
 
 
 
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗知らない・・・どこかなぁ・・・
 
 
 
 
 
するとムスコくん・・
 
 
 
ぐすんえーーーーーー!!ママわざと捨てたの???
 
 
真顔違う!気づいたらなくなってたの!!!
 
にやりそうなんだぁ、見つかったら教えてね!
 
 
 
 
 
その後・・午後に公園に行き・・めっちゃ遊びまくり・・・
 
走り幅跳びにかけっこにうんていに・・とにかく体を動かしまくったのです・・・
 
 
すると・・
 
帰りの車の中で・・
 
突然ムスコくんが
 
 
にやり銀行のお金無駄使いしなくてよかったぁ!!!
 
 
っとぼそっ。
 
 
 
真顔えっ?どうしたの?
 
 
 

にやり広告と封筒があったらさ、

それ見るたびにしんちゃん

ずっと欲しいって

思っちゃうからさ!!!

なくなっちゃったら

もう忘れちゃうじゃん!

 

銀行のお金もったいないことに

使わなくてよかったぁ!!!

 

あなた・・ほんと7歳ですか?

よくそこまで気持ちの折り合いつきましたね。

 

 

ウインク「しんちゃんそんな風に気持ちをまとめられるって本当にすごいと思うよ?大人になってもうまくいかなくてヒステリックになる人沢山いるのにさ・・ママしんちゃんを見てると本当にすごいなぁっていつも思うよ!」

 

ムスコくんなんだか照れていました。

 

もしかしたらしんちゃんにとって「〇〇買ってー」

は試し行動の1つなのかもしれません。

 

それが今日ママと体いっぱい動かすことで気持ちの折り合いがついただけなのかもしれません。

 

 

それでも・・それでもやっぱりすごいなぁ・・っと思ってしまう。

 

 

 

ぐっすり眠ったムスコくんを見てまたぎゅーと抱きしめました。