今日サクッと会おうー!!




っと、、急遽会えることになったイッチー親子と妊婦のクロラブ


すっかり、ママの顔のクロ



穏やかな表情



柔らかい笑顔



イッチーJr.の様子を見ながら17時からのさくっとごはん








こういうの新鮮!!!



出産する前あいのりメンバーと会うっていったら21時スタートで朝までコース!

みんなでよっぱらってベロベロ
それはそれでめっちゃ楽しい時間だった♡


子どもが生まれあいのりメンバーに会えることも減りムスコ中心の生活になる







おーせにとってそれは本当に楽しくて


なんていうかな、
ムスコが生まれたことで出来なくなったことよりも、ムスコが生まれたことで手に入ったこと、感情、変化が本当に価値のあるもので、ものすごく自分自身成長したんだよね




親になったことで自分がより自由になれた







本当に!!










金銭的、時間的にとかそういう部分ではなくこころの解放ができたんだ









この子の親になるということ


この子のすべての責任は、育てる私にある




責任を背負うからこそ、自由に子育てができる

(っというより、情報社会に流され、鵜呑みにして責任を他人に擦りつけてる場合ではない)




誰の目も気にせず、誰の価値観に合わせなくてもいい

自由と責任
子育てに限らず自由には必ず責任がつきまとう




自由と放任は全く違う






おなかから出てきた我が子を抱きしめた時これほどの贈り物はないと思った







親になるとは時に孤独で
時に虚しくもなる



日常の中に自分の価値を見失う




そんな時我が子の一言や仕草ではっと我にかえる







私は親だ




この子の親だ





1人の人を、育てているんだ


って。



完璧を目指し苦しくなり負のスパイラルに落ち込むのではなく不完全な自分を受け入れろ!!



この子を許すように自分のことも許して受け入れてあげなさい
そう自分に言い聞かせる




ぶつかり合いや感情の爆発もある



でも、




お互いその時の精一杯なんだ


って受け止められる


それと同時に自分の過去を解放できる



私の親も精一杯だったんだ



理想の親なんてどこにもいないのだ

だからこそ髪の毛を振り乱しスッピンで半乳だして子どもと寝落ちしてる姿すら美しい








親になって親の気持ちを知ることができた



親になって親がしてくれたことを知った









オレンジジュースとアイスコーヒーを頼んだイッチー。





運ばれてきたオレンジジュースを見てすかさず店員さんに声をかける





すみません、この子ども用のお水が入ってるカップと同じもの貸してもらえますか?




持ってきてくれた空のカップに背の高いグラスから氷をよけてオレンジジュースを移す





すっかりパパだなー




Jr.が楽しめるようにトーマスの絵本を持っていたイッチー♡









Jr.大喜び!!
トマス!!!
どーどん!!←ゴードン
ひろ!!!!!


電車の名前沢山教えてもらいました






このJr.の顔めっちゃ見せたい!!

満面の笑み♡



なぜかというと、、

カメラを構えてるイッチーの手に、、







わんわん照れ






こういうの持ち歩くようになったんだねー感涙



親になるって、、



感慨深い





その責任に押し潰されそうになることもあるんだけど、子どもと共に成長していける喜びもある


 



大人になると

これやった方がいいよ!!!こうした方がいいよ!


って色んな人がアドバイスをくれると思う。




でも


これはダメだよ。
やったらいけないよ。

って言ってくれるのって、、親ぐらいのもんだよね
いや、、親ももう何も言ってくれないか、、




多くの人は他人なんてどうでもよくて、自分の大切な時間を割いてまで他人に助言なんてくれない













親になるってずーっと我が子に自分の姿を見せ続ける


だからこそ、その姿がブレていてはだめだ。



気付くからこそ変えられる




子育てしながら育ってるのは自分のほうだ、



自立を促すための声がけ、自分の決断で行動できるように育てるって本当に難しい





一つ一つの積み重ね



こうやって親子になっていくんだろうな

こうやって家族になっていくんだろうな







Jr.食べる時はちゃんと座るんだよー!

っとイッチーの声かけですとん♡っとお座り





ないなーい!!!!!
あーっち!
ん!!ん!!!!!!



Jr.の要求が難しいすぎて悪戦苦闘 笑笑




Jr.生クリームの先っぽだけを食べたかったのだ。。びっくり



めっちゃむずかった。


でも最後までイッチーがJr.の気持ちを汲み取ろうとしてて、、
ほのぼのした。






親になるってステキなこと。








親にならない
親になる
親になりたくない
親になれない



それぞれ色々な立ち位置があって万人に受け入れられることなんてまずないんだけど、
だからこそ昨日思った素直な気持ちをツラツラと書いてみました。










長っ!!!!!!!






親になったみなさま

子育てしながら自分が変わったって感じたことありますか?