安保法案・・・

安全保障関連法案のことだそうですね。


おーせには・・この法案が何のためにあり、何をする法案なのか100%理解することができません。




だから・・

こんだけ騒ぎになっているのに・・・


全てを理解できないからこそブログで発言することを控えていた。



フリージャーナリストであり・・

親友大嶽創太郎




{224A1266-8585-4812-B472-C48A735D024F:01}



久しぶりに創太郎にあった7月・・・


会うなりこの男、大号泣して・・


「おーせ・・このままじゃ日本はとんでもないことになる・・まじやべぇから・・なんとかしよ。
なんとか声をあげてこ・・」





その時のおーせにはその言葉の意味を汲み取ることがあまりできなくって・・

ただ・・


この男・・・本当にまっすぐで・・


不器用で、はっきり言って言葉足らずで・・


伝えるよりも先に動くタイプで・・

自分でなんとかしようって思うから余計言葉に詰まって、

コトバより先に涙が出て・・・


こんな風に創太郎が泣くぐらいだから・・
きっとよくない方向に何かが進んでいるんじゃないか・・って・・
ちょっと不安だった。






あれから2か月の間・・


永田町での動きはすさまじく・・

フェイスブックでは・・恐ろしい速さで情報が伝達されていって・・・






安保法案についてのデモだったり・・・

山本太郎氏の発言だったり行動だったり・・・


なぜその法案がだめなのか、逆になぜそれが必要か・・・


ただ・・・

芸能人・有名人の安保法案に対する意見は抹消されるこの空気感に・・・・



ものすごく違和感を覚えた。



表現の自由も、発言の自由もいったいどこへいったのか。




この沈黙の恐ろしさはなんなんだろう




そして・・


昨日・・・




こんなニュースの画像が流れた。。



{F8BDDE6B-5367-48FD-8071-77091AEFC06D:01}






これが・・・・

大人の話し合いか・・・・??




えぇ???



暴動か???



これで・・


なにが決まったと・・・・??



あまりにも乱暴なこのざまはいったいなんなんだよ。







この画像をみてはっきりわかったことがある。




何をそんなに急いで決める必要があるのか

なぜ国民に十分な説明をしないのか


法案の全てをはっきり分からないようにわざをしているのか・・・?



そうしてまで通さないいけない何かがある。






それほど危険と隣り合わせのこの法案。




通すわけにはいかないということです。





さまざまな捉え方があり、色々な意見がある。


立場が違えば感情も違い発言も変わってくる。


ただ、
はっきりいえるのは、

戦争につながる法案をつくってはいけない

っということ。




私は賛成の人も反対の人も中立の人も、どんな意見をもっていてもそれをどんどん発言していいと思う。


声をだすことを恐れてはいけない。



なにより恐ろしいのは、自分のしらないところで、自分の子どもを巻き込む法案が通ってしまったら犠牲になるのは、議員ではなく子どもだということ。






武器をもった人間は心がずたずたになります。

人を殺めることになったらその後の人生に闇がでて、心身共に疲労を感じるのは安易に想定できます。

疲労だけで済むのかな・・・?

LAに住んでいるときに出会ったホームレスは、戦争にいって心がボロボロになってね、戻ってきてから働けなくなったんだよ。

国のために戦ったのにね・・・

ホームレスになってしまったんだよ。


武器をもった時点から負の連鎖が始まる。

そんな風にしてはいけないんだ。



日本は、戦争を放棄している。


そこに最大の誇りをもっていい。

そのままでいい。




そうやって70年という年月を過ごしてきた。

これからもそれを続けていけばいい。




私はこの法案の全てを理解することはできない。

だけど、この法案の恐ろしさを感じる以上全力で阻止したいと思う。


それがおーせの意見。



みんなは最近の動きをみてどんなことを感じたかな・・・??

もちろん発言してもしなくてもいい。

でも今起きていることを知ることから始めて欲しい。



そんなことを思った一日でした。



ヤフーにこんな記事があったので貼っておきます。

みてね。






{472CA2B1-2452-4E06-A69C-667FC4E808C1:01}

{FC15C77A-7B61-4C8D-B450-30DB2848CFC4:01}