この間・・

川に行ったら石を投げて遊んでいるガキどもがいて・・

周りに小さい子が何人もいるのに、なんも気にしてないし

まじ、超あぶねーのに、誰も注意しないし、親もどこにいるんだか分かんないし、
まじ、親ならちゃんと見とけよ!!
って感じで・・・

腹立ったから「あぶねーだろ!!」って叫んどいたわ。

なのに、そのガキ達あやまりもしねーで、無視してどっかいきやがって、
まじ、ありえん。

親どんな教育してんの?あほか!!
って思ったわ。




はい。19歳の私ならこう言っていたでしょうね。苦笑


では、、子育て4年生のわたくしは・・・

なんて言ったでしょうか。。。








いやぁ・・

この間ね、(実話ね)
{5DF40710-2221-451E-83B0-C4F111E7885C:01}



しんちゃまと小川で遊んでいたのですよ。

そこは浅瀬がずーっと続いているところでね、
深いところでもしんちゃまのひざ下位でした。

水遊び用のおむつを着けた子や、足を水に浸けて遊んでいる子
体半分を水に浸けて喜んでいる子

沢山の子が思い思いの時間をすごしていてね、親もその様子を見守っているのです。

一緒に遊んでいる親
少し離れてみている親


そしてね、小学生ぐらいの子もいたのです

するとね、

楽しい遊びを見つけた小学生の子たちがね、
石を石に当てる

っという遊びを始めたのです。

目の前にある石にぽこん!!
って。



まぁ・・ここまではいいのですが・・
やはり・・・
子ども・・

どんどんエスカレートしてしまうのです。



ぽこん

だったのが・・

少し遠い石に向かってぽこーん



さらに遠い石に向かってぽこーーーーーーーん!!


届かなくなった子どもたち、それまで下から投げていたものが

野球選手のような投げ方にかわっていくのです。


おぬし・・なかなかいい肩をしておるな・・

なぁんて呑気なこと思ってられません。

なぜなら・・



投げた石が、跳ね返って飛ぶわ飛ぶわ。

周りにいる小さい子どもの方にもどんどん跳ね返った石が飛んでいくんだけどね、
当の本人たちは、遊びに夢中でそこに気が回らない様子。




周りの大人たちはハラハラしてきました。

自分の子どもに覆いかぶさるようにしてガードしてみたり・・

子どもを少し遠いところに移動して遊んだり・・・





でもね・・

誰も注意しないんです。



きっとね「どこかであの子たちの親が見ているからきっと注意してくれるだろう」

っていう思いとか


「変に注意して絡まれたらいやだな」

とか・・


色々な思いがあったと思います。




そしてね、

誰も注意しないまま危険な時間がどんどん過ぎていくのです。



あぶない!

あっ!!



そんなことがずっと繰り返されているのです。




おせっかいおばさん34才は・・


こういうとき、でしゃばります。


なぜなら、石はあたったら痛いんですよ??

本当に!!


それにね・・
怪我をさせられた夏休みも
怪我をさせてしまった夏休みも・・

いい思い出にはなりません。




石・・・・当たり所悪かったら歯折れますよ・・・
目が失明しますよ・・


でも、これを思うのは危険予測をしているからなのです。

遊びに夢中の子どもはなかなかそこまで予測ができないのです。
だからこそ、遊びがエスカレートしてくのですね。




おせっかいおばさんは、悪気のある子には叱りますが・・・

悪気のない子には注意します。



「あぶねーだろ!!」



それは注意と言うより威嚇ですな・・・笑

頑固おやじならその一言でいいのだ。
そういう人がいたっていいのだ。



だが、子育て4年生のおせっかいおばさんはわが子と重ねてしまうのです。


我が子があの子たちの立場だったらなんて言ってほしいのだろう・・・



悩んだ挙句・・


子どもたちに近づき、小さい声で「おねーちゃんたち、楽しんでるところ悪いんやけど、小さい子おるでね、石投げるのやめといてーね。当たったら危ないでね。」


っと・・・



岐阜弁っぽく言ってみました・・・笑

これ標準語だとやっぱきついんだよねぇ・・・


子どもたち・・黙ってうなづき・・一言も発しません・・
そりゃそうだ。
楽しく遊んでいるところに、知らない人がいきなり話しかけて注意してくる。

固まるわな、、笑

でも、そのあと石を投げたりせず水遊びしてくれたてから・・・

伝わったかな・・・



どうせコトバを発するならね。恐怖じゃなくて学びがあって欲しいななぁんて思っています。


他人の子を注意するって、難しいのかもしれません。
でもね、自分の子どものように他人の子もかわいがり叱り関わり合いをもつことってすごく大事だと思うんだ。



正しい叱り方も完璧な注意の仕方もないと思う。

でも本気な思いは必ず伝わると信じています。


みんなはこんなときどんな言葉を選びますか?


ちなみに、、これ心絆がやっていた場合、、気づいた時点で呼び出して頭ばちこーんですな。


あぶねーことぐらい分かるだろ!どアホ!


っと言いますね、、、 ←矛盾?笑


子育て、、楽しいです、、❤️