虫が苦手な方は今日のブログはスルーしてくださいなぁ・・♪ 




我が家のお庭に木をうえたのは春先・・・

鳥が遊びに来るお庭にしたかったのです。

そして子どもとともに成長していく木の様子を見守っていきたかった。


ハクモクレン、ハナミズキ、梅、ハナモモ、アーモンド、ジューンベリーの苗木をいれ・・・
暖かい春を待ちました。



ところが・・・


やはり・・

自然界には害虫も多く存在します。。。

アーモンドには青虫みたいなのが・・泣

うげげげぇえ・・・



ぽいっ!!

そしてジューンベリーにも・・


なんだか・・

あれ??
なにこの黒いの・・・・??
っともったら・・


もそもそ動くではありませんか・・・



こりゃぁいけねー!!!

っと・・・

生きる辞書。くまに電話!!

「おとーさん!!変な虫がいる!!!どうしよ!!」


「おーせくん、こんなときは、やはり牛乳がいいよ!!やつらは窒息するからうし !!!」


っと・・・



そうなんです。

鳥が来るお庭にしたいのなら・・・


農薬をまくことは避けたい。


農薬をまいたら・・・

虫は死ぬ。でもそれを食べに来ていた鳥にも影響がでる。

自然界に薬品をいれこむのは最小限におさえたいもの。

一度農薬をばらまいてしまうともとに戻すのに3年以上かかるって農家のおじーちゃんいってたもんなぁ・・・



そして・・

牛乳と・・木の枝をもって・・・いざ出撃じゃ!!!!

















 



木の枝で・・・虫を沈めていきます・・・



ままぁ・・むし・・気持ち悪いねぇ・・・


っとしんちゃま・・・







しんばもやる??・

っときくと・・・












いや・・見てるだけにするぅ・・って☆




びびりなしんちゃまは・・・結局虫退治はしませんでした。

4月の終わりごろ・・・

ジュンベリーの花はきれいに咲いてくれました








そして・・・6月・・・・
ジューンベリー・・・その名の通り・・












赤から黒へと色を変えて鳥の大好きな実がなりました。


あっというまに鳥たちに食べられていきましたにこ



我が家のお庭にお客さんが沢山きてくれました。

ハチも鳥も、どっかのネコも・・笑

そしてなにより土を元気にしてくれるみみずくんたち・・・・笑


庭づくり・・・
最強に楽しいです・・にこ