みんなは・・・

我が子と大ゲンカしますか・・・・??




我が家では・・



もはや日常です・・・


けんかをするたび・・


自分の子どもだったころがリンクして・・



時々しんどくなってしまうんだけど・・



子育てってホント難しくって・・




こんなくだらんことで喧嘩してていいんか???


なにを4歳児にむきになってんだよ・・


とか思いながらも・・


感情と感情をぶつけあって・・・


心絆が狂ったように泣いたり・・・

叫びまくって周りをどんびきさせたり・・


それでも・・・


そうなってでも・・


親としてここはぶれてはだめだという思いや・・

いいじゃないかこのくらいという感情の狭間で・・・



一人親だから悩むのか・・それとも子育てだから悩むのか・・
とか・・


もうね・・
とにかく毎日・・

楽しいけど、悩むこともあるの繰り返し・・




ふぅ・・・


心絆がまだ寝ているから今日は長々ブログを書こう・・・


この間・・


ちょっとご褒美にって・・
ケーキ屋さんに行った




13時・・・

お昼の時間を少し過ぎたところだ・・



大好きなケーキ屋さんというより・・
パスタ屋さん。


そして隣が系列のそばやさんなんだ。


でね・・


もう、おーせがやらかしたんだけどさぁ・・・



おーせ「あっ、なんかママあまったるケーキより・・おそば食べたいなぁ♪」

っとつぶやいてしまったのよ・・・



するとしんちゃま・・

ライオンえっ、しんちゃんパスタがいい!!」


っと・・・




おーせ「じゃぁさぁ、じゃんけんで決めようよぉ!!ママが勝ったらそば、しんちゃん買ったらパスタね」


ライオン「いーよぉ!!」




しんちゃん・・・負ける。

悔しい・・・ライオン「ママもう一回やって。」



おーせ「じゃぁ、3回やって沢山かった方が勝ちね」


ライオン「うん!!!!」




・・・・しんちゃん・・・またも全敗・・・




おーせ「よし、じゃぁ、今日はそばね♥」



車をおりるためドアを開ける・・・



すると・・・・



ライオン「・・・・・・しんちゃんはさ・・しんちゃんはさぁ・・・・・・おそばなんてだいっきらい!!!パスタがいいの!!!!!!」



雄叫びからのぎゃん泣き。





はい。車しめるよねぇ・・・・・





おーせはぁ・・・?しんちゃんじゃんけん負けたでしょ!!


しんちゃんじゃんけんなんてやったことないから知らないもん!!!


まじでぎゃん泣き!!!


駐車場および近隣にすべて聞こえるであろう雄叫び。



ライオンいやぁああああああああああ!!!

やーーーめーーーーてーーーーーー!!!!




・・・・虐待ではありません、今、学びの場です・・・



ふぅ・・・



この時・・親としての葛藤がありました・・



いいじゃん、パスタにしてあげりゃぁ・・・


いやいや・・ルールを守るっということを今は学ばせたい。。。
じゃんけんで負けたのに自分の都合を押し通す子になったら集団生活で孤立してしまう・・・



今は集団生活じゃないし、親子喧嘩なんだから子どもの気持ちを優先してあげたら・・??





いやいや・・・集団生活も日々の積み重ねだ・・今は眠たいわけでもないし、これはただの我がままだ・・・






そんなことを思いながらも・・・


まじであたまに来るむっムカムカムカムカムカムカムカムカ


このがきゃぁあああああああ!!!!!!(ガキがぁああああああああ)
うっせーんだよ!!!泣くな!!黙れ!!!!!


っと・・・


叫びたくなる・・・


だが・・

恐怖で押し付けたら・・・きっと・・親の顔色をうかがってびくびくする子になるんじゃないか・・

っと思ってしまう・・・


おーせはね・・自分の感情や意見が言える子であって欲しいっていう願いがある。


喧嘩してでもね自分の気持ちを伝えてくる今の状況を大事にしたい。
だからこそここで親としての対応を間違えたら結局自分がしんどくなるんだ。。。



車のドアを開ける。


ライオンまぁまぁどこいくのぉおおおおおムカムカムカムカムカムカムカムカ



おーせイライラするから外の空気すってくる。



ライオンしんちゃんもいく!!!!!←こういうところがかわいい・・・ハート




抱っこをして野はらを眺めながら・・・



おーせしんちゃんはさ、じゃんけんで負けたのが悔しいんだよね。じゃんけんで勝てると思ってたんだよね。パスタにしたかったんだよね。それができなくなっちゃったからもう悲しくってイライラしてママに八つ当たりしてるんだよね。




最近この感情の反射作戦をしている・・・(授業でならった・・)心絆の気持ちを言葉にだしてこういう気持ちなんだよね?ママ分かってるよ??
的な感じで伝えると・・だいぶおさまる。。




おーせでもさ、じゃんけんで決めるっていったのにぶーぶー言うのが嫌だ・・


っというと・・


ライオンしんちゃんはパスタがよかったの。そばじゃないの。




おーせだけど、今日はママがじゃんけんで勝ったじゃん。なのにしんちゃんぶーぶーいうのって嫌な気持ちだな。。


ライオンしんちゃんはさ、パスタがいいの。



話が平行線!!!!!!!!






おーせじゃぁさ、ママとしんちゃんが仲良く食べられるにはどうしたらいいのかな・・・・?



ライオンパスタ屋さんにいってわけわけしてケーキ食べる。。



おーせ・・・だからそれじゃおそば食べられないじゃん。ママはおそばがいい。



するとしんちゃま・・・



ライオンじゃぁさ、最初はおそばやさんにいってママはおそばでぇ、そのあとパスタ屋さんでしんちゃんパスタはぁ???


・・・ナイスアイディアあはは



4歳児・・よくそれを思いつきましたな。。母感動。。




おーせおっいいねぇ。そしたらしんちゃんはおそばやさんでママが食べ終わるの待ってられるの??

ライオンうん。できるよ。




おーせおー・・・では・・その作戦にしましょう・・ハート



仲直りしてちゅーをして・・


車を降りる。。。





その瞬間!!!!!!!




そば屋ののれんがあがる。。。。



えー




なぜだ・・なぜ今なんだ・・・


時計を見る・・・
13時30分・・・





ランチタイム終了・・


ちーーん。






ライオンママ、今日はパスタにしよっか笑うハート←(パスタ屋さんは休憩がない)




おーせうん。そうしよ・・・



こうして・・・


しんちゃまと二人仲良くパスタもケーキもわけわけしました・・☆







その日の夜はしんちゃまのだいすきなスナップエンドウをたべました☆














寝る前に・・・



ライオン今日は・・駐車場で喧嘩になっちゃたんだよねぇ・・



っと






おーせそうだね、隣の車のおじちゃんびっくりしてたね。。



これからも一緒に恥をかこう


    一緒に学ぼう

    一緒にいようね    

それでいい    


 そうやって家族になろう。



そう話て一日が終わりました。



ふぅ。


今日も大喧嘩になるかな・・