{ECC268F7-201F-4801-ADF5-957701580E01:01}


もぅすぐ3歳になる心絆。





自己主張が出来るようになってきた。


意思を伝える言葉を知ってきた心絆。


それと同時に人への思いやりも芽生えてきた。




足がいたいといえばさすりにきて・・・


おなかが痛いといえばタオルをかけようとする。




自分の考えで動く。





おーせの「やめて」と心絆の「やりたい」がぶつかる。







それが学びの時だと思う。






心絆は慎重タイプなのか少しずつ自分で挑戦していく。


例えば・・
ちょっとしたところからダイブするのも、
最初は15センチぐらいの小さい椅子からのダイブから始まって・・


今じゃ・・

マッサージベッド。




でも・・

それより高い寝る用のベッドからは絶対にダイブしない。

多分・・

自分でわかってるんだよね。


ここ危険!!

って。

ここからジャンプしたらうまく着地できない。


って。





遊び方もものすごーっくこだわってる時がある。


プラレールをつないでつないで・・・




走らせるんだけどわざと脱線させたりこのボタンを押したらこうなる。
っていうのを自分で見つけるのがだいすき。

だから似たようなことを繰り返しやってみたり・・


あーでもない、こうでもないって・・笑



その真剣な様子が見ていて面白い☆



お散歩のときは絶好の学びの場。


だけど気を抜いたら
危険と隣り合わせのお散歩。





ほとんど車が通らない道。




だから車が通るときがとにかく真剣モード。

あぶないよねぇ。しんちゃん動かないよ!!


って。

小さな小川を見つければ葉っぱを流して遊ぶ。

田んぼにかけらている小さな橋を見つけたらわたってみる。

ぐらぐらってなるのに毎日それを渡りきる。

しんちゃん怖くないよ!!!



ママみててね。




こうやって次々と感覚を研ぎ澄ましていくんだろうな。



新居はね、外にでても公園はない。

おもちゃもない。

ないっていうのは発想こそが遊びで学び。

おーせはそう思う。



花を見つけては匂いを嗅いでみたり、生き物の鳴き声に耳を澄ましたり・・


人工的なものがない場所では人間てすんごい本能を出すんだなぁ☆


本当にちょっとしたことなんだよ。

たった20分ぐらいのお散歩のなかでものすごーくたくさんの学びがあるんだ☆




田舎ならではかなぁ?




ってなんでこんな事書いているかっていうとね・・


最近メーッセジで
初めての育児だから子どもに何をさせたらいいのかわからない。

とか・・



英語に興味を示してくれない

とか・・




来るの。



だけどさ、

初めての育児だろうが、3人目の育児だろうが・・


いつでも毎日って初めてじゃない??

その繰り返しじゃない?


だからね、初めてだからわからなぁい!!
って考えるのやめちゃうなんてどうかしら・・・?


いや、わかるのよ。
あの、初めての育児だからわからないっていう感覚もちろんわかるのよ。

でも人生そのものが初めての繰り返しだから、正解さがししなくていいじゃん。


間違ったっていいじゃんか。


ネットサーフィンして無難な子育ての答えを見つける必要はない。
その時間を子どもと向き合おう☆

自分の子どもだ。

たった一つの宝物。


いつもおかぁさんに言われてた。

うちは4姉妹だけどあんたって子はたった一人しかいない。
たったひとつの宝物なんだ。






子育てって子どもを育ててるだけじゃないじゃん。

自分育てだよね?

どんな言葉がけだったらよかったのかなぁ・・とか日々そんなことの繰り返しじゃない??



他人の子どもを比較するのはやめようよ

できないことがあったていいんだよ。


うちのこなんにもできない

そんな言葉いうの、、終わりにしよう。



今日生きているじゃないか。


できてるじゃん。



生きることできてるじゃんか。



今できていることをひとつずつ認めてあげよう。





子育て・・楽しいぞ☆


日々学びの時だぞ☆




今日は・・・



{FA0318D9-4ACA-44CC-8484-F34B564AF431:01} 



ハロウィンのバケツをつくったよ♪

しんばが全部さしてくれた♪


今日も楽しんだ一日でした☆



ではよい週末を!!!


おやすみぃ☆