ママのイスの上からダイブ!!!






ダイブ・・・・



だーーいぶ!!!!





しんちゃま・・
母はそろそろ怒りますぞ・・・・・?


注意じゃないわよ。

怒るのよ。




ん??




なんだ?そのにやけた顔は・・・?




ふーーーん。



またやるのね。



じゃぁ、やりなさい。



着地失敗してくんないかなぁ・・

そしたらもぅやらないと思うんだけど・・・


なぁんて思ってたら見事に失敗してくれた。






泣くのをこらえてる・・・


自分が悪いのが分かっているから・・・





おーせのところに来る。




おでこごちんした。いたい。




しんちゃま・・危ないっていったよね?
もぅしない?



しない。





どれぇ?見せてごらん?ありゃありゃ。
ちょいと赤くなってるねぇ。
冷やしとき!!






おとなしくソファーにごろんとしんば。






{158443EE-85FE-4A8D-8EF4-57807D267812:01}



いいのよ。

これでひとつ学んだもんね。



話が分かるころになってきた。


命の危機にならないことはどんどんやらせ痛みを自分でしればよい。


ちょっと危ないことはやらせればよい。

本当に危ないことは絶対にさせない。


この線引きは一緒に過ごしていると分かる。


あぁ、ここまでなら平気だな。

これはまだ危険だ。


なんでも自分でやりたがる。


あぶなっかしいことでも挑戦したがる。


やればよいのじゃ。



大人になってからもやらないことってあるじゃん?

例えば・・
お箸をくわえたままあるく。
ドライバーの先を人に向ける
階段を駆け下りる。(これはいそいでたらやるか・・笑)
生き物に向かって石を投げる。
道路に飛び出す・・
とか・・・


こんなことはね、
もぅやろうとした時点でものすごーーく怖い顔をしてやめさせるか
ちょっと怖い思いをさせて自分で気が付かせる。

ちょっと怖い思いって鬼がくるよ!!おばけがくるよ!!

とかじゃなくってさ、なんていうのかな・・

それに近いことを経験させて学ばせる・・的な・・


分かりづらい・・?



危ないからやらせない


危ないから先手を打つ。


色々な選択肢がある。


子どもと一緒に過ごしながら今はどうするべきかを考える。

痛みを経験すれば痛みが分かる。

怖さを経験すれば怖さが分かる。



それを考えながらやりすぎないことを前提に、
とにかく楽しみながら成長できればいいと思っているんだ。



そんなわけで・・

今日の質問のお答えは・・・



{75BFBE32-0500-4772-A3D0-BE74344842CC:01}


あきさん。

なんでも食べてくれるおぼっちゃん
きっとすくすく育っているんだろうなぁ♪
手づかみ?

今しかできないんだから、気が済むまで掴ませたらいい。

アフリカとかに行かない限りなかなか手づかみで食事をするってないからなぁ。


手を使って上手に食べることができたなら、きっとフォークも上手に使えるようになる。

大丈夫だ♪♪

枝豆食べる??

握るから、つかむぅになって・・

お豆さんをだしてつまめたら、なぁんて器用なベイビーなのぉ!!

って沢山たぁくさん褒めてあげようよ!!



産まれてきてたったの1年8か月じゃないか。

そーんなに急いで出来ることを増やさなくてもへっちゃらさ。

時間をたっぷりかけたっていいんだ。

これから手づかみで食べるぅなぁんてなかなかできないからね、
今一生分を楽しんでいるんだ!!!

っと思ったら、ゆったりした気持ちで見守れるでしょ♪


無理やり切り替えるって考えるよりフォークって便利だぜ!!

ってそんな風にあきさんが思ってみたら?

いつまでも手づかみなんて恥ずかしい!!
なぁんてそんなくだらない事思わなくたって平気!!

おいもとかをフォークにさして渡してみて・・

それを口に運べたら「おいしーねぇもぐもぐ!!」


そしたらぁ・・

今後は自分でやってごらん???って。


おいもにさせるかなぁ・・
どうかなぁ・・
って。

そんな風におぼっちゃんと楽しんで切り替えてみてくださいな♪


なにはともあれ・・

手を使うっていうのは脳みそフル回転している証拠だからね。

手でつかむことで物の形や温かさ、固さ、そういうのを理解していくんだし、そーーんなに急がなくたって平気よー!!



ではではぁ♪



今を楽しんでください!!!










おまけ
↓↓






{69111EC5-1C92-4F4E-8C99-5E8E4B6A44DC:01}


硬直中のあきらくん 笑