「しんばぁ♪水族館いこっかぁ♪」



保育園にお迎えにいくとしんばは手を広げてこっちにくる。


最近のお気に入り場所・・



水族館・・・










水族館ってね・・




ホームセンターにあるお魚コーナーのこと・・にこ



お休みの日に、しんばをどこかに連れて行ってあげたかった。


車で2時間走ればアンパンマンミュージアムにいける。



淡水魚の水族館にもいける・・


プールのあるところにもいける。



家にいても暑くてたいくつだから・・


とにかく外に連れ出してあげたかった。




計画をたてて・・

準備も出来た日にかぎって・・



けんに突然仕事がはいる。

シンバが突然熱をだす。


・・・・結局いけない。



なんで・・いつもタイミング悪いんだろ・・

しんばがなおると今度おーせがダウンする。。



なんでぇ・・



うがいしたのにぃ・・

って・・



いざ元気な時に車にのせても・・(でもこんなときは必ずけんがいない・・)


うごきたいさかりのシンバがぐずりだす。

チャイルドシートから発狂する・・



途中おろして休憩。


また出発・・


ラムネでごきげんとる。



また走る・


休憩・・



目的地につくころにはシンバが爆睡する。

おーせもくたばる・・・




もぅ2度といきたくないと心で叫ぶ。。



思い出つくりなんてしんどいだけじゃん。


ふん。




計画したら実行されなかったとき落ち込む。


実行したらくたばる・・・



巻き戻そう・・・どこかを改善すればいい思い出がつくれるはずだ・・


冷静になろう・


しんばはまだ2歳になってない。


何がしんばにとって面白いのか・・?



アンパンマンミュージアムってそんなに楽しいのか?


2時間かけていくべきなのか・・・?



水族館の魚をみたいのは誰だ。。?



ん・・・?



この子育て・・完全に・・自己満・・・?



やってあげたっていう・・

ただの自己満になってる・・



遅ればせながらようやく気が付く・・




シンバは・・

もっと単純なことで喜ぶんだ・・



オムライスにケチャップでアンパンマンを描いただけで相当テンションがあがる。


車で5分の川にちょっと入っただけでご機嫌度が120%になる・・


そう・・ホームセンターのお魚コーナーにつれていったら・・30分はうろうろながめてる・・・




そうか・・思い出は作るんじゃないんだな・・


楽しんだことをあとで思い出して心がほんわかするのが・・思い出という言葉にかわるんだ。



なにやってたんだろ・・・


自分が普段学校で相手にできない分週末はどっか遠出することがしんばの思い出つくりになるとおもってた。




全てを15分以内にできる状況のことだけをしよう。


きっと、しんばはもっともっと喜んでくれる。




そう思って・・



とにかく近場・・(笑




お腹がすいたら家に帰る。

お昼寝もふかふかのベットだ。

ずぶ濡れになってもシャワーすぐあびられるよ。


おーせも荷物が少なくて済む。


なんだ・・

おーせもしんばもこんなに笑ってるじゃん。。


そうか。おーせ&しんばのときは遠出するべきではないな・・



うん。



森家のまわりなんてまじ自然のサファリパークだからよる車走らせれば絶対鹿の大群にあえるし、

田んぼにはヌートリア

川には魚

山からイノシシ、時々くま(これはさすがに遭遇したことない。)


動物園に行かなくても動物はみれる。

水族館に行かなくても魚をみれる。。


手をつないでいれば・・・

思い出だらけじゃないか。


運転してるママの背中をみていたって・・

そりゃしんば退屈だよな。



なぁんって・・


気が付いた森家は・・


「旅行の計画を練る」


っという考えをやめ・・笑



3人のタイミングがたまたま良い日に・・


旅行にいけばよし!!



その結果・・

この間の広島弾丸ツアーが実行されたのです・・じゅる・・


3人で初めて旅行らしい旅行をした。


旦那って荷物もってくれるんだぁ・・とか・・


切符をかうにしろ・・

飲み物を買うにしろ・・

おむつかえやら・・(新幹線の中ってママ&子だけだとおむつかえるのしんどいよね・・・)

新幹線から降りるその動作ひとつですらいつもは完全に両手がふさがってたんだけど・・



あぁぁああ☆


旦那が一緒って・・



楽!!!




おーせってついつい考えすぎちゃってパンクするタイプ。


パンクしないように楽ちん出来る方法をさがすんだけど

見つけるまでがものすごく悩んだり考えたり・・


で・・・


あぁ、ここ手抜けばいいんだ・・とか

あぁ、このタイミングでやればいいのか・・って分かったとき

ようやく子育てを楽しむことができる。



昨日はしんばを一緒にクッキングをした。

photo:01

真剣顔のぼっちゃん☆


photo:02

ちょっきん!!


しんばが言う。

かわいい☆

しんばぁ!!
パパの方むいて!!


photo:03

しんちゃま・・目が寄ってますよ・・笑


photo:04

一緒につくった茄子のみそ炒め☆

野菜ジュースのゼリーもしんばの大好物☆

おなかいっぱい。
こころいっぱいになりました☆

これからもひとつひとつ答えをだしていこう。



そんな森家・・

今から鍋ぱー!!


もちろん・・



赤から!!